ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2021-01-01から1年間の記事一覧

有名人の誕生日データベースを更新しました(金星星座を付加)

こんばんは、ホロです。 ホロのホームページで公開している有名人の誕生日データを更新しました。 2022年のカレンダーから月星座に加え金星星座も付加しています。 https://stella-triangle.com/labo/stardb 太陽星座って毎年の誕生日でだいたい何座かわかり…

2021年冬至図を見てみる~日本は沈没しないけど…~

こんにちは、ホロです。 2021年もあとわずか。日本は新型コロナも落ち着いており、国内はだいぶ日常が取り戻されつつある感じです。ただ、海外との関係は未だに制限が大きく、とても海外旅行に行くような状況ではありませんね。 今回の冬至図を見てみると、…

皇室はどのハウスなのでしょう?

こんにちは、ホロです。 今年の秋分図を占ったときに、最後に余談として、皇室はどのハウスの所管なのか?考察してみました。そのブログはこちらです↓ blog.stella-triangle.com で、この時は「皇室を日本の顔と考えれば1ハウス、日本のルーツと考えれば4…

子作りカレンダー2022年版を公開します

ホロです。 子作りカレンダー2022年版ができましたので公開します。 子作りカレンダーでは、生まれる子供が西洋占星術的にみてどんな運勢になりそうかなどを予想しています。 上期 https://stella-triangle.com/labo/cm-labo/cm2022-1 下期 https://stella-t…

ちょっとハードな「冥王星祭り」が始まるぞ!

こんにちは。ホロです。 蠍座期も終わり、牡牛座の天王星、水瓶座の土星や木星の影響はだいぶ弱くなってきました。でもホッとしたのもつかぬ間、これから結構長い期間の「冥王星祭り」が始まります。すでに金融系では影響も出始めている感じがします。 とい…

占い師が知っておきたい心理学

こんにちは。ホロです。 今日は占いそのものについて考えてみたいと思います。 「占いはなぜ当たるのですか?」という本があります。 ※ホロは読んでません(すみません) 占いって何をもって「当たった!」と判断するのでしょうか? 第三者から見て言えるこ…

タロットの数札2について考えてみる

こんにちは。ホロです。 今日はタロットカードの数札の中の「2」について考えてみたいと思います。なんでかというと、2つのものや事柄、考え方ってどんな状況でもある基本的な関係や状況です。 例えば、あなたと私、親と子供、男性と女性、上司と部下などな…

おすすめのタロットの練習方法は?

ホロです。もうすぐ10月です。だいぶ過ごしやすくなってきましたね。 さて、何回かに分けて「占いはどうやって学べばいいの?」 についてご紹介しましたが、やっぱり実践が大事という結論でしたよね。 じゃあ 「実践・実習する場の少ない人はどうしたらいい…

黒崎真音さんに何があったのか?

こんにちは。ホロです。 9月18日にホロいち押しのアニソンシンガーの黒崎真音さんが配信ライブ中に倒れてしまいました。実際にホロもリアタイで見ておりました。 入院→手術で、今は容体は安定していると事務所のページにも書いてあり、一安心はしていますが…

2021年秋分図を見てみる~ちょっと前向きになれそうな予感~

こんにちは。ホロです。 あっという間に夏が終わりそうです。五輪は開催されましたが無観客(ほぼ)、東京の緊急事態宣言はまた延長、お盆もお墓参りに帰ってません(泣) ワクチン接種はだいぶ進んで、ホロも2回打つことができました。 今年もあと3ヶ月とち…

占いはどうやって学べばいいの?~その3~

ホロです。 2回に渡って「占いはどうやって学べばいいのか?」ホロなりの考えを書いてみました。最後はつれづれに書いて終わりにします。 前回の記事はこちら↓ blog.stella-triangle.com blog.stella-triangle.com ネットで「占い教えます」はピンきり? 占…

占いはどうやって学べばいいの?~その2~

こんにちは。ホロです。 今日は前回に引き続き、占いを学ぶポイントについて紹介したいと思います。今回は実際にホロが学んだ都内の大手占い学校のことを中心に、スクールで学ぶメリットデメリットや、注意点についてまとめてみます。 あと、タロットをスク…

占いはどうやって学べばいいの?~その1~

こんにちは。お久しぶりです。ホロです。 しばらく音沙汰ありませんでしたが元気にやっております。 さて、最近「占いってどうやって身につければいいの?」ってチラホラ聞かれましたので、自分の場合や知り合いの場合を例にして、ポイントまとめてみたいと…

2021年夏至図を見てみる~別の世界線での五輪?~

こんにちは。ホロです。 そろそろ夏至が近づいてきましたので、今年の夏至図を見てみました。 今年の夏至は6/21 12:33頃です。夏至図は夏至から秋分までの世相を反映していると言われています。参考までに今年の春分図のブログはこちら↓ blog.stella-triangl…

地震が起こりやすいアスペクトは?

こんにちは。ホロです。 前回「土星・天王星スクエアは本当に地震が多いの?」というテーマを切り口に、アスペクトと地震の関係を深堀りしてみました。 blog.stella-triangle.com 結局このアスペクトは地震とは関係なさそうでした。 今回は前回の続きで、地…

土星・天王星スクエアは本当に地震が多いの?

こんにちは。ホロです。 今年になってから水瓶座にいる土星と牡牛座にいる天王星の間でスクエア(90度)が続いていますが、このアスペクトを根拠にしているのかどうかわかりませんが、地震が来るぞ!みたいなSNSを多く見かけます。確かに天王星→土星となる…

土星・海王星コンジャンクション世代を考える

こんにちは。ホロです。 前回「天王星・海王星コンジャンクション」世代の特徴について考えてみましたが、今回は「土星・海王星コンジャンクション」世代の特徴について考えてみます。 土星・海王星コンジャンクション 土・海コンジャンクション世代とは? …

天・海コンジャンクション世代を考える

こんにちは。ホロです。 今年も新年度が始まり、職場であれば異動になった方、異動してきた方、学校であればクラス替えによる新しい仲間との新たなチームやプロジェクトが組まれていく状況かなと思っています。 今日は、そんな中、ちょうど中堅というかリー…

2021年春分図を見てみる~全体的には明るい年とみた~

こんにちは、ホロです。3月20日は春分の日。星の世界では1年の始まりになります。 今年の春分図を見ながら、1年間の日本を占ってみたいと思います。 ※1年間とは今年の春分から来年2022年の春分までとなります。 2021年春分図 ASCを見ると天秤座で、チャート…

アーティストの相性考察~YOASOBI/fripSide/GARNiDELiA~

こんにちは、ホロです。 今回はアーティストのユニットの相性について、西洋占星術を切り口に考えてみたいと思います。 今回注目したのは、女性ボーカル+男性クリエイターのユニットで、主にアニメソングや歌い手で活躍中の、 YOASOBIさん、fripSideさん、G…

パーソナリティ障害を占星術で考えてみる~土星編~

こんにちは。ホロです。 今回は「パーソナリティ障害を占星術で考えてみる」の5回目です。 blog.stella-triangle.com 今回で最後になりますが土星編になります。 土星は天体にプレッシャーを与える ネイタルのチャートで土星が個人天体とハードなアスペクト…

パーソナリティ障害を占星術で考えてみる~天王星編~

こんにちは。ホロです。 今回は「パーソナリティ障害を占星術で考えてみる」の4回目です。 blog.stella-triangle.com 前々回は冥王星、前回は海王星を切り口に考えてみました↓ 今回は天王星編になります。 天王星は天体を豹変させる ネイタルのチャートで天…

パーソナリティ障害を占星術で考えてみる~海王星編~

こんにちは。ホロです。 今回は「パーソナリティ障害を占星術で考えてみる」の続編です。 blog.stella-triangle.com 前回は冥王星を切り口に考えてみました↓ blog.stella-triangle.com 今回は海王星編になります。 海王星は天体を操る(あやつる) ネイタル…

パーソナリティ障害を占星術で考えてみる~冥王星編~

こんにちは。ホロです。 今回は「パーソナリティ障害を占星術で考えてみる」の続編です。 前回のブログはこちら↓ blog.stella-triangle.com ~その1~を書いた後、今後どのように展開しようかなと考えました。王道なら各パーソナリティ障害毎にどんなアスペ…

タロットを身につける前に知っておきたい知識とは?

こんにちは~ ホロです。 今回は、これからタロット占いを習得したいなーと思っている人向けに、ホロの実体験を踏まえて、事前に知っておいてほしいポイントをまとめてみました。誰かに習うにしろ、独学で身につけるにしろ、本気で始める人向けです。参考に…

パーソナリティ障害を占星術で考えてみる~その1~

こんにちは。ホロです。 今回から何回かに分けて「パーソナリティ障害」について西洋占星術を切り口にして考えてみたいと思います。何回になるかは未定です。。 今回は全体のインデックスとして、「パーソナリティ障害」って何?というところから「パーソナ…

トランジットのアスペクトについて擬人化して解説してみた!

こんにちは、ホロです。 今回も西洋占星術を知っている皆さん向けになります。 ネイタルの天体にトランジットの天体がアスペクトをなす場合、どのようにイメージすればいいのでしょう? 今回は、例として火星を擬人化して説明してみましたのでイメージを掴ん…

ハウスを信用してはいけないぞ!っていう話

こんにちは、ホロです。 今回は西洋占星術に詳しい人向けです。 占いをする時、ハウスがわかると読みやすいですよね。〇〇運についてとかテーマが決まっている場合は特に参考になるので重宝します。でも、このハウス、くせ者です。よくわかって使わないとい…

2021年今年の星占いランキング

こんにちは。ホロです。2021年始まりましたね。 今年もやります!星座別星占いランキングです。太陽星座によるざっくりの運勢の傾向ですのでシンプルに行きます。 今年の天体の配置は? 今年の天体の状況をまとめると以下のようになります。 木星がやぎ座か…