ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

天・海コンジャンクション世代を考える

こんにちは。ホロです。

今年も新年度が始まり、職場であれば異動になった方、異動してきた方、学校であればクラス替えによる新しい仲間との新たなチームやプロジェクトが組まれていく状況かなと思っています。

今日は、そんな中、ちょうど中堅というかリーダクラスの世代になる人達が持つ世代的なアスペクト「天王星・海王星コンジャンクション」=天王星と海王星が同じ位置にある世代の特徴について考えてみたいと思います。

彼ら彼女らを部下に持つ上司として、先輩として指導してもらう立場の部下として、どう接していけばいいのか考える材料になればと思います。

f:id:HoloHolo:20210414171102j:plain

天王星+海王星

天・海コンジャンクション世代とは?

天王星と海王星が同じ位置にあったのは、±5度以内の誤差なら

1990/1~1996/11に生まれた人たち(25歳~31歳ぐらい

±2度以内の誤差であれば、

1991/12~1994/12に生まれた人たち(27歳~30歳ぐらい

ど真ん中の世代になります。

この世代の特徴は?

時代的な背景とか、親の世代の影響については社会学者が考えることなので今回は考えません。シンプルに西洋占星術としてみた場合の特徴を考えてみます。

特徴を考える際に重要なポイントとして、「天・海コンジャンクション」は山羊座で起こったということです。これ、結構重要なポイントです。

元々天王星や海王星は、持っている意味合いが「現実逃避」している星なのです。

天王星は社会に対して反抗的だったり、組織やコミュニティに対しても帰属意識が薄かったりします。海王星は逆で、そのあたりの協調性は高いのですが、主体性がなかったり人に影響されやすい傾向で、想いを形にするのが苦手な傾向があります。

こういった、社会との関わりがイマイチな天王星、海王星ですが、この2天体が、

「世の中やっっぱり金だよ」

「上に立たないと意味ない」

「形にしてこそ意味あり」

っという超現実派のやぎ座(ちょっと誇張しすぎ?)にいることで、社会との関わりを意識した状態で合体しているところがミソになります。

とんがってるけど仲間想い

山羊座の天王星は、仕事で個性を活かそうとします。「会社はクソ」とか「俺は社畜だ」とか言いながら、きちんと組織の枠組みの中で個性を出そうとします。

ですので、「右に習え」的な言い方では響きません。「今までこうしてきたから」とか、「こうするのが当たり前!」とか言った瞬間、非協力的になります。むしろ改革が得意な彼らにヒントを貰うべきですね。

一方山羊座の海王星は、組織内での協調が前提です。天王星に海王星が加わることで自分より人のために、仲間ためにという意識があり、仲間が仕事で困っていたら助けてあげようとしますし頑張ろうとします

ただ、組織のために頑張ろうという意識は薄いのが特徴です。あくまで困っている同僚に対して手を差し伸べるところまでです。

組織との関わりは最小限にしたい

おそらく集団や会社などの組織に対しての執着がない=割り切りがいいのでしょう。いい意味で個人優先で一人一人の価値観を尊重します。

会社の飲み会やイベントなんて出るだけ無駄と考えています。当然プライベートの用事を優先します。接待ゴルフとか行くイメージはありません。躊躇なく断れるでしょう。

ガツガツ出世するようなところもありません。

付き合いはよくありませんが、個性的な人材ですので、適材適所でパフォーマンスを発揮し、組織を活性化するキーマンになる可能性があります。

プライベートは夢を追いたい

基本プライベートと仕事は一線を引きます。曖昧にすることはありません。

一方趣味の仲間やサークルでは、仲間の居場所を特に大事にします。つまり縦の関係は線引きがキッチリされていますが、横の関係は相手の気持ちや価値観を大事にします

そしてプライベートではオタクが多い気がします。夢を追うというか推し一筋というか、相手に貢ぐというか半端ないですね。実際にCDやグッズを買いまくったりして推しに貢献してるんだというところが山羊座っぽいんですけどね!

まとめ

天王星と海王星がコンジャンクションするのは、170年に1度くらいのようです。今世紀には起こらないレベルのアスペクトです。

そんな世代がこれからの世界を動かす「現場」で今頑張っています。山羊座で起こった天・海コンジャンクション世代は、今までと違った斬新で現実的な解決方法を提案する世代です。上司の人たちはぜひ彼らの考えを聴いて、風の時代に向かって変わっていくためのヒントにしてほしいと思います。

 

stella-triangle.com