ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2023年今年の星占いランキング

こんにちは。ホロです。2023年始まりましたね。

今年もやります!星座別星占いランキングです。太陽星座によるざっくりの運勢の傾向ですのでシンプルに行きます。

ホロの2023年星座別ランキング

そして、今年も各星座別に年間の運勢の推移をグラフで表してみました!

今年の天体の配置は?

今年の天体の状況をまとめると以下のようになります。

  • 土星が3月に水瓶座から魚座に移動
  • 双子座に長期滞在している火星は3月に蟹座に移動しその後は順調に移動
  • 冥王星が3月に山羊座から水瓶座に移動
  • 木星が5月までは牡羊座、その後は牡牛座に滞在
  • 金星が6月から獅子座に長期滞在(10/9まで)
  • 天王星、海王星は昨年と同じ星座にいる

今年は3月に主要な天体(土星、火星、冥王星)が星座を移動するのが特徴的ですね。その後木星も5月に移動。春までとそれ以降は運気が大きく変わります。

なので、

「今年は、春が大きな運気の変わり目」

と覚えておきましょう。

ランキング的にはどうしても春以降の運勢が良い星座が上位に来ていますが、運勢曲線を見ていただき、前半がいい星座の方は、春以降の変わり目で考え方を切り替えことができると素晴らしい1年になるでしょう。

キーワードは「自分の成果をおすそ分け」してあげること

ポイントは3つです。

  • 「相手の気持ちやペースに合わせる」より「自分のペースや考え」を大切に
  • 「自分を大事」にしつつ、その結果周りも幸せにできる関係づくりをする年
  • 「自分が頑張った分をおすそ分け」する寛容さが大切

とにかく自分の目標は頑張って達成しましょう。それを独り占めにするのではなく、一緒に頑張ってくれた仲間や家族におすそ分けできるかがポイントです。

というわけでランキングも、もともとこういった考え方を持っている星座が上位に来ています。でも、下位の星座でも、もともとこういった考え方に理解があったり、そういった行動をとっている方には追い風になります。

逆の考え方の方は、今までの考え方や行動を変えていかないと、自己実現や周りからの評価を得られにくくなるでしょう。

※矢印は昨年からの変化量です

1位 蟹座↑↑

仲間や家族想いの蟹座さん。昨年は良い時と悪い時が極端だったのでは?

でも今年は大丈夫です。年始めはイマイチですが、その後はどんどん運気が上昇していきます。特に5月以降はほとんどの天体が蟹座に味方してくれてます。周りからのサポートもありますし、多くのチャンスにも恵まれそうです。

ですので、いろいろ夢とか目標とかのために積極的に行動に移してみてください。そして、成果が出たら、仲間や関係者に感謝の気持ちを伝えてみましょう。そうすればさらにサポートが厚くなって素晴らしい年になると思います。

ただ、前半はやることがたくさんあってバタバタしそうですので、あまり手を広げないか、1つ1つ丁寧に対応すれば大丈夫でしょう。体も無理しないように…

11月は恋愛運がいいので期待して!特に山羊座、乙女座のお相手。

2023年蟹座の運勢

2位 山羊座↑↑

いつも活動的で結果重視の山羊座さん。ここ2~3年で大きな変化や再出発をされた方も多いのではないでしょうか?そういった方々は、今年新しい環境への適応ができ(受け入れることができ)、新たな環境での成果が期待できそうです。

前半はバタバタ忙しくなりそうなので、周りにも迷惑をかけてしまいそう。特に3~4月は人間関係に注意です。周囲への気配りを忘れずに!

ですので、この期間はあまり手を広げて人間関係が大雑把にならないようにした方が賢明ですが、ここを乗り切った後の5月以降はフルスロットルでぶっ飛ばしましょう。10月~11月は恋愛運がいいので楽しみですよ。特に蟹座、乙女座のお相手。

一方ここ2~3年で大きな変化や再出発がなかった方は、考え方ややり方を強制的に変えられるような出来事があるかもしれません。その時は、頑なにならないこと、受け入れて変化の道を選ぶと運気は大きく上向くと思います。

2023年山羊座の運勢

3位 魚座↓

もともと周りへの気配りや思いやりのある魚座さん。昨年は1位でしたね。やりたいことはできましたか?温めていたことは始められたでしょうか?

今年はそれをベースに基盤を作っていける年です。有意義な経験を積める年と言うことですね。それに伴いいろいろ苦労はあると思いますが、それはトレーニングと同じで、必ずあなたの血となり肉になるでしょう。

そのために、なんとなくのスケジュールや計画ではなく、一か月単位ぐらいでのゴールを作って振り返りするようなルーティーンをするといいです。乙女座さんを見習ってみるといいかも?

9月ごろはちょっと体調を崩すかもしれませんのでストレスをためないように…あと変な勧誘には要注意です。一方5月は恋愛運がいいのでお楽しみに。

2023年魚座の運勢

4位 牡羊座→

いつも元気もりもりでまっすぐな性格の牡羊座さん。昨年新たなチャレンジやおめでたい事があった方も多いのでは?

そして、今年も引き続きエネルギッシュに進んで行けそうです。例えば仕事で独り立ちするといい時期でもあります。特に前半がいいので、スタートダッシュでライバルたちを置き去りにするといいでしょうww

そして周りをぐいぐい引っ張っていってください。さらに結婚のタイミングとしてもいい時期だと思います。

ただ、5月以降は少しペースを加減した方がよさそうです。とは言えその加減が苦手なのも牡羊座さんの特徴です。まあストレス溜めない程度にブレーキかけておけばOKです。

10月だけはケガなどに注意してくださいね。

 

2023年牡羊座の運勢

5位 牡牛座↑↑

ここ2~3年運気が低迷していた牡牛座さん、今年は春を過ぎたあたりから上向いていきそうです。

できればいままでのように安定した環境の中で自分を磨いて良くしていきたい、という考えは変わらないのだと思いますが、周りから見れば少しづつですが変われているのだと思います。

使えなくなったモノは捨てて、整理して、残ったモノに新しいものを加えてアレンジして磨いていければかなりの飛躍ができるのでは?

今後も生活の変化は続くと思いますが、少しづつ整理しながらスパイラル的に成長していくことが大切です。

春以降は年間通して悪い時期がなく安定していますので、自分のペースで取捨選択をきちんとしていけばいい年になるでしょう。9月は金運がいいようです。お楽しみに。

2023年牡牛座の運勢

6位 乙女座↑

いつもきっちりしていて、周りへの気配りが素敵な乙女座さん。その気配りや完璧を目指す余り、かなりストレスが溜まってしまっているようです。今年の前半はその影響からか忙しいこともありピリピリしてしまいそう。特に3月は要注意。対人関係や健康面で問題が起きそう。人には人のやり方があるんだからって割り切るのも大事ですよ。

でも、その後は急激に追い風になりそう。きちんとしていてマメな面が評価されそうです。今年はそれに加えてもう少し自己主張してみてはどうでしょうか?

周りをまとめるだけでなくリーダーっぽいことにチャレンジするとさらにいい結果が出そうです。そして、今年のテーマでもある「おすそ分け」は乙女座さんは元々得意なはず。味方を増やして自分も仲間もハッピーになれるように行動してみてください。

恋愛運は11月がいいですね。蟹座、山羊座の人と縁があるかも。

2023年乙女座の運勢

※ここまでがいい運勢です。

7位 天秤座→

センスの良さではいつも周りから一目置かれている天秤座さん。前半は追い風なのでいつも通りに行動していけばスムーズにいきそうです。恋愛運もいいですね。特に1月後半から2月頭はチャンスです。

逆に何もかもうまくいきすぎて、八方美人すぎちゃって収拾がつかなくなる方が注意かもしれません。もしそのツケが出るとしたら4月ごろでしょうか?対人関係のトラブルに注意です。無駄遣いも注意。健康面でも少し体のメンテが必要かもです。

5月以降は可もなく不可もなくの年ですが、誕生日ごろから金運が上昇してきそうです。金銭的な支援者か不労所得なのかわかりませんが…有難くゴチになってください。

 

2023年天秤座の運勢

8位 射手座↓

いつも向上心が旺盛な射手座さん。春先までは絶好調です。前半までに結果が必要なことは出しておきましょう。4月に何かご褒美があるかもしれません。

5月以降は運気が急速にしぼんでしまいそう。おそらく原因は、結果を出す前に次に行ってしまうからだと思います。射手座さんは興味があることにはすぐに飛びつき、すごいスピードで行動するのですが、いったん先のめどが立つと結果が出る前に興味が無くなって、次の興味を探しに行ってしまいます。

それはそれでいいことなのですが、今年に限ると小さくてもいいから結果を出してから次に行くようにした方が幸運を招くと思います。

9月10月は仕事運がよくないので、上司やお客さん(特に年上の方)を怒らせないように注意してください。

2023年射手座の運勢

9位 双子座↓

情報通で流行に敏感な双子座さん。今年前半はそのフットワークの軽さと広い情報ソースが活きそうです。恋愛運も1月後半から2月がいいです。ただ3月を期に、その追い風がピタッとやんでしまいそう…

4月以降は、双子座さんの持っているそのいい面が裏目に出やすい環境(風潮)に変わります。広く浅くというよりじっくり味わっていく、育てたり醸造したり磨いたりしていくようなやり方の方がうまくいきます。

それは時間を節約するためにネットでドラマを2倍速で見るような行為が、その作品を理解しているようで実は作り手の伝えたいことはわかっていないのと似ています。結局その行為は時間を無駄にすることになってしまいます。

マルチで動くのは構いませんが、それぞれの本質を理解することをしっかりやっていければ大丈夫だと思います。それには時間が必要です。はしょらないことです。

情報ソースの確認もしっかりやりましょう。噂や間違った情報に踊らされないように。

8月下旬~9月、11月後半~12月は体力が落ちてますので病気や怪我に注意してください。

2023年双子座の運勢

※ここからはあまり良くない運勢です。

10位 獅子座→

2~3年トラブルや試練が降りかかってる感じがする獅子座さん。今年もまだまだしんどそうです。前半は火星が双子座にいる関係で力になってくれる仲間や恋愛運も好調ですが、4月以降はそれもなくなります。

獅子座の自分が中心的に行動して周りを引っ張っていこうとする良いところは、今年は追い風になります。ただ、それには条件が付きます。最初の今年のポイントで書いた「自分が頑張った分をおすそ分け」する寛容さを持てるかどうかです。おすそ分けの気持ちより頑張った自分を褒めて褒めて!では周りの仲間は去って行ってしまいます。そこだけ気を付ければだいぶ良いほうに向かうのではと思います。

あとは11月はいろんな面で底です。もし体に不調があったらすぐに病院に行ってください。

2023年獅子座の運勢

11位 水瓶座→

今の常識のおかしいところを冷静にはっきり言える水瓶座さん。昨年は相手の気持ちを考えないで本質をズバリと言ってしまう言動が無神経と言われていませんでしたか?

言っていることは間違ってないですよ、でもそれではなかなか信頼関係は築けません。相手は人間ですから。

仕事ではその個性を発揮して活躍できるかもしれませんが、「人として」あなたを好きなれるかは別です。今年もそれがネックになりそうです。同じことを言うにしても言い方を変えればうまく伝わると思うので、持ち前のユニークさを使ってユーモアのある表現を心がけてみては?

世渡り上手になれとは言いませんが、剣の使い方と使う対象には十分注意してくださいね。

2023年水瓶座の運勢

12位 蠍座↓

どんな状況でも諦めず粘り強い蠍座さん。それ早く手放した方がいいです。ずっと苦しみ続けるだけになります。今年は土星が水瓶座から魚座に移動しますので、プレッシャーや逆風からは解放されます。そして木星は天王星のいる牡牛座へ。昨年よりもっと変われ変われ圧力は強まります。

この状況はある意味チャンスです。土星の逆風が無くなった状況で、変わるつもりがあるのなら変わるのに苦労は昨年より必要ありません。

でも、蠍座さんは、特に大事にしてきた気持ちや想いや絆は捨てられないし変われませんよね。なので最下位です。

REBOOTしましょう。今年こそ。自分から生まれ変わりましょう。そして新しい世界で得たものをみんなにおすそ分けしてください。行動した人にだけ星は微笑みます。

オポジションにいる牡牛座の木星と天王星を味方にできるか?それとも邪魔者扱いにするか?それはあなた次第です。

年間通して金運と健康運が特によくありません。健康管理と預けてあるお金の管理は常に怠らないようにしましょう。

すでにREBOOT済で身軽になってる方は、土星が応援しているこの先2年間で今の自分を再構築してみてください。きっと世界が違って見えてくると思います。

 

 

2023年蠍座の運勢