ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2021年今年の星占いランキング

こんにちは。ホロです。2021年始まりましたね。

今年もやります!星座別星占いランキングです。太陽星座によるざっくりの運勢の傾向ですのでシンプルに行きます。

f:id:HoloHolo:20210102184421j:plain

今年の天体の配置は?

今年の天体の状況をまとめると以下のようになります。

  • 木星がやぎ座から水瓶座に移動
  • 今年は木星の動きが早く、5月に一旦魚座まで移動し7月末にまた水瓶座に戻る
  • 土星もやぎ座から水瓶座に移動、1年間水瓶座にいる
  • 天王星、海王星、冥王星は昨年と同じ星座にいる
  • 火星、金星は順調に運行して逆行はない。
  • 水星は風の星座(水瓶、双子、天秤)で逆行する

大きな特徴は、昨年までやぎ座に集まっていた3天体のうち2天体が水瓶座に移動したことですね。世相が大きく変わります。これが何を意味するか?と言うと、世間での価値観の優先順位がちょっと変わってくるということです。特に人間関係の考え方でしょうか?

キーワードは主体性とフラットさ

大きな変化は3つです。

  • 「上下関係を守る、長いものに巻かれる」から「フラットな関係を大事にする、少数派を認める」へ変化すること
  • 「自分のため、相手のため」より「社会のため」にを最終目標にすること
  • 「お金、モノの対価」より「時間、情報の対価」を優先すること

というわけでランキングも、もともとこういった考え方を持っている星座や柔軟にスピーディに対応できそうな星座の方が上位に来ています。

でも、下位の星座でも、もともとこういった考え方に理解があったり、そういった行動をとっている方には追い風になります。逆の考え方の方は、今までの考え方や行動を変えていかないと、自己実現や周りの評価を得られにくくなるでしょう。

※矢印は昨年からの変化量です

1位 天秤座↑↑

昨年はレガシーな考え方や融通の効かない人と合わなくて苦労されていたかもしれませんが、今年はあなたのバランスのとれた振る舞いや考え方が俄然評価されます。持ち前の調整力を存分に使って人間関係を広げていけると思います。恋愛面もモテモテ期ですね。ただ無理はしないように体はいたわってください。

2位 双子座↑

常に流行に敏感で情報収集能力が高いふたご座が大活躍しそうな年です。持ち前の的確な判断力を活かしてマルチタスクでこなしていけそうです。難しそうな課題も広い人脈を駆使してスピーディに解決していけると思います。恋愛も順調、出会いも多いです。

3位 水瓶座↑

ちょっと人と違った変わり者と見られていた水瓶座は、長いものに巻かれる世の中にうんざりしていたかもしれませんが、もうそんな価値観も終わりました。今まで通り自分流で進んでいけば問題ありません。恋愛面では結婚を決意する年になるかも。仕事面、生活面でもいろいろ変化しそうな年でもあります。変化を楽しんで。

4位 うお座→

大きな声で言う人の意見が通っていた昨年までは、何か不安やもどかしさを感じていたのではないでしょうか?今年は自分が自分がっていう人は消えていくので安心してください。恋愛面でも春から夏にかけて急速な発展がありそうです。ただ、気持だけで動かないようにしてください。夢も見すぎないように。

5位 山羊座↓

昨年は相当忙しかったのではないですか?でもちゃんと結果は出た。プレッシャーや過労で体調崩したりした方もいたかも。今年はがんばった分だけ結果は出ないかもしれませんが、その代わりプレッシャーも減ると思います。ま普通の年になったということですね。新たな目標へシフトチェンジできると運が向いてきますよ。逆に同じやり方で力ずくで進めると行き詰まってしまうでしょう。

※ここまでがいい運勢です。

6位 乙女座↓↓

昨年は忙しい中でも結果が出た年だったと思います。今年も持ち前の分析力でスーパーサブ的な活躍ができるでしょう。ただ、先輩や上司の言う通りやったり、忖度するためのデータ収集とかすると評価が下がります。ある程度主張しながらデータを元に客観的に、緻密な計画を立てて提案するとグッと信頼されると思います。恋愛面ではお付き合い中の方との関係が深まっていきそうです。ゴールインもありそう。

7位 射手座→

昨年はやりたくてもなかなかできずにストレス溜まっていたのでは?今年はその点昨年よりはいろいろ手を広げられそうですし結果も残せそうです。協力者が現れるかもしれませんよ。恋愛面でも出会いは多そうです。長く付き合うことになるかも。あと、仕事でもプライベートでもうっかり失敗しそうなので気をつけて。チコちゃんにぼーっとしてんじゃねーよって言われますよw

8位 蟹座↑

昨年のかに座は良い方と悪い方が極端。悪かった方は今年だいぶ楽になります。とはいえ追い風とまでは行かないようです。仲間内でのみ盛り上がったり、気の合わない人を排除したりしないようにしてください。好き嫌いで判断せずにロジカルさを大事にすれば大丈夫です。恋愛面は夏頃出会いや進展があるかも。

9位 牡羊座↑

昨年は大変だった方が多かったお羊の皆さん。1月まではまだきついですが、その後はだいぶ楽になりそうです。やりたいこともできそうですし、今まできつく当たってきた人も一転応援してくれそうです。恋愛も友人の中からいい人が現れるかもしれません。ただ、体が疲れているようなのでまだ無理は禁物です。

※ここからはあまり良くない運勢です。

10位 牡牛座↓↓

今年はいろいろ思わぬ変化がありそうな年です。どうしようかなと迷って動かないと逆に悪くなっていきます。慎重な姿勢が裏目に出そう。慣れ親しんだものやコミュニティに執着せずに新しいサービスや道具を積極的に使って行くと良さそうです。ただもともと苦手なことをする場合は、手を広げすぎないようにしてください。あと、ものやお金の価値を考え直す出来事があるかもしれません。考え直すいい機会です。

11位 蠍座↓

もともと1つの事を深く追求していくことが得意なさそり座は、今年はそのやり方が上手く行かないと思います。今までのやり方に固執したり一人で考えすぎたり、特定の人に多くの時間を費やすと、世間から取り残されてしまいそうです。狭い世界から抜け出しましょう。そして人脈やお友達を増やして、アンテナを広くしていくとよいでしょう。

12位 獅子座↓

 今年のポイントに書いた、上下関係ありき、相手ありきの考え方が当たり前で、フラットな人間関係が苦手なしし座には厳しい年になりそうです。いつも中心にいたい、注目されたい、人より上に立ちたい欲望を少し抑えてみるといいと思います。今年から土星が水瓶座に入り、2~3年居続けます。お固い土星ですら水瓶座の衣装をまとって上下関係より公平な関係性を重視しようと変わっているのです。今年その雰囲気を感じ取れないと厳しい年が続いて行ってしまいそうです。