ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2024年の春分図を読んでみる~日本が世界の注目を浴びる?~

こんにちは、ホロです。

最近はあまりの寒暖差で体がついていけてないです…ま、冬至図で予想したとおりなのですが、この時期は+花粉もあって大変です。

そんな今年の冬を予想したブログはこちら↓

2023年冬至図を見てみる~近隣諸国の動向に注意~ - ホロの西洋占星術&カウンセリング

冬至以降で気になった出来事を振り返ると、能登半島の大地震、羽田空港での航空機事故、裏金問題、漫画家さんの自殺や訃報、大谷選手の結婚、日経平均の高騰etc.

冬至図のブログを振り返ると、地震についてはバヌアツとか書いてまして(確かにバヌアツでM6起きてますが)日本で起こるとは読めませんでした。

航空機事故は年末年始交通機関の乱れありと予想。ま、事故ありますよとは書けませんので…

裏金問題は法改正までありは○、安倍派だけ派閥解散はハズレ。ここまでやってくれるとはさすが冥王星さんです。

経済面では株式は堅調に上がると予想。でもここまで上がるとは予測できず。日銀の政策変更ありは予想通りでした。

さて、最近結構グラグラと揺れたりしていますが、春分以降はどんな世相になるのでしょう?恒例ですが春分図をもとに占っていきたいと思います。

※今回から要注意日もいくつかあげようと思います。

今年の春分図の特徴は

今年の春分は2024/3/20 12:08です。春分図はマクロでは来年の春分までの世相を表していますが、夏至までの世相も同時に反映していると言われています。

2024年春分図

※ハウスシステムはコッホ式です。

まず春分図の特徴を見てみると、ASCは蟹座で「水」、チャートルーラーはです。ちなみに夏至図も冬至図も蟹座(秋分図は双子座)ということは来年の春分まで水っぽいということですね。

ただです。月の星座は獅子座(夏至図は射手座)で火の星座。日本はいろんな出来事に対して非常に感情的な反応を示しそうです。それも過剰にわーっと盛り上がってしまう感じです。

そして太陽はほぼ天頂。ドラゴンヘッドも10ハウスにいるし、これはつまり日本で世界的に注目される出来事が起きそうな配置です。

注目されること、それは良くも悪くもです。

そして、これが大事なのですが、チャートルーラーの月が冥王星とタイトなオポジション(180度)です。そのまんま読むと、日本が地ならし的な洗礼を受けるってなります。インパクトのあるの出来事(災害、株価沸騰/暴落、政権交代、訃報など)の暗示があります。ただ太陽(政府)が調停していますので最悪の状況にはならないでしょう。

ではそれぞれのテーマ毎に占って行きましょう。

政治の状況はどうなる?

一波乱ありそうです。さらなる不祥事の発覚とか岸田さんの突然の辞任とかあるかも。ただ春分図は1年分の世相も示しますので6月(夏至)までではないかな…

依然として国民の注目は政治です。岸田政権は相変わらずのらりくらりのはっきりしない対応が続くでしょう。政策が響かなかったり的外れだったり、失言ばかりだったりです。

ただ、諸外国の動き次第ではそんな悠長な対応ではやばい状況になるかもしれません。特に注意は(当たり前ですが)中国と北朝鮮です。領海侵犯やミサイルの領土内落下があってもおかしくありません。そんな状況になれば国民も政府も一致団結せざるを得なくなりますね。

経済は?

景気はかなり上向きそうです。賃金も上がり恩恵を受けそうですね。ただ、物価は下がる気配がありません。急に上がる感じはしませんがじわじわと上がり続けそうです。

ですので金融政策の変更などで日銀は結構判断を迷いそうです。そういう意味で買いは現物(ゴールド)なのかもしれません。

しばらくは株価も暗号資産も上がりそう。根拠はないけどみんなイケイケになっているだけに見えますね(月が獅子座なので)

NISA熱?ま、相場なんて期待で動きますからね。

経済面で気をつけるべきは8ハウスの火星。日本なら債権とか負債ですし、アメリカや中国であれば国内の経済事情となりますね。この火星、ノーアスペクトですのでトランジットの天体とのアスペクトによっては暴れまくりそうなので要注意です。

気象や災害はどう?

春分図も夏至図もASCが蟹座(水の星座)で、ICは天秤座(風の星座)です。ただ月の星座は獅子座(夏至図は射手座)で火の星座

ずばり今年は「高温多湿」です!

もう5月辺りから梅雨&熱帯雨林ですね。毎日スコールとか降るんじゃないかと心配です。雨が多そうですので梅雨入りが早く長引きそうです。

気になるのはICルーラーの金星が土星と0度ですので、地震や集中豪雨などの自然災害の恐れです。雨が多いことも考えると土砂災害に最も警戒が必要です。中国・四国地方は要注意。地震があるとすれば北海道が怪しいです。

レジャーやエンタメは?

国内も海外もいい感じがしません。楽しめない感じ。そんなことしてる場合じゃないよって。何か起こるのかな?って心配になる。世界的な情勢不安とか無いことを祈りますが…

コロナのような感染症ではないと思います。もっと破壊的なことなので、ウクライナやイスラエルのような状況やそれに近い緊張状態が他の地域にも発生するのかもしれません。

その他

月と冥王星の180度を違う観点で読むと、「著名な女性の訃報」とも読めます。日本かどうかはわかりませんが、月は日本のチャートルーラーですので日本の可能性もあるのではと思われます。

思い当たる人はいるのですが…

ま、高齢ですので10年以内には亡くなってしまうとは思いますが…

日本がこんな事で注目を浴びるのは本意ではありませんが、チャート上はそう読めなくもありません。ちなみにあるとしたら夏以降だと思います(T土星が魚座の後半に来る夏と冬あたり)

ヒント:このご夫婦は月の位置が同じで魚座20度辺りにいます。

もっと別の見方だと、冥王星は「裏社会」や「テロ」を暗示しますので、スパイ活動的な事や暗殺事件とも読めますし、冥王星っぽい近隣国(中国や北)からの攻撃とも読めます。無いことを祈ります。

最後にいいことも…

AIとか宇宙関連、もしくはEVや先端技術での画期的な発明や発見がありそな暗示があります。先日はロケット発射に失敗してしまいましたが、科学技術での明るい話題を期待したいところです。仮想世界やVR、ARなどもより身近になってきそうです。

要注意日

夏至までの注意日は以下のとおりです(日にちの前後3日ぐらい)

3/26前後:通信交通関係トラブル

3/29前後:火災や殺傷事件

4/6前後:災害関連

4/16前後:海外、安全保障

5/1前後:注目を浴びる出来事

5/8前後:災害、地震注意

5/18前後:暴力事件、株式相場が熱い

5/23前後:通信交通関係トラブル

6/4前後:災害関連、安全保障

6/14前後:注目を浴びる出来事

まとめ

春分図を元に春分から夏至までの世相を占ってみました。

気になるのはやはりチャートルーラーと対峙する冥王星です。自然災害と決めつけられませんので諸外国からの圧力、裏工作による被害(サイバーテロ含む)、直接的な脅しや女性に対する脅迫的な事件、国内でのテロ的な事件、メンタルに来るような訃報など凹みそうな出来事が暗示されます。

本気で日本やアジア地域の安全保障とか、自分や家族を守る術について考えざるを得なくなるような、ちょっと緊張感のある春になりそうです。

 

トライアングル – 西洋占星術&カウンセリング