こんにちは、ホロです。
3月は土星が魚座に移動したり、冥王星がみずがめ座に移動、双子座に長期滞在していた火星も蟹座に移動という具合に、人だけでなく星も大移動(異動)になっています。
土星と冥王星の星座移動についてはこちらをご覧ください↓
土星が魚座へ移動することで何が変わるのか - ホロの西洋占星術&カウンセリング
2023年の冥王星を深掘りしてみるVOL1 - ホロの西洋占星術&カウンセリング
いつもにも増して慌ただしい3月ですね。世相もガラッと変わっていく感じがします。
春分以降はどんな世相になるのでしょう?恒例ですが春分図をもとに占っていきたいと思います。
今年の春分図の特徴は
今年の春分は2023/3/21 6:25頃です。春分図は春分から夏至までの世相を反映していると言われています。
※ハウスシステムはコッホ式です。
まず春分図の特徴を見てみると、天体がホロスコープの左側に集中してますね。これは、この3ヶ月のテーマが私達の個人生活や国としては国内の状況にフォーカスされるということになります。
そしてASCは牡羊座で「火」、チャートルーラーは火星。4月らしく、個人も社会も新たな出発を意味しています。新たな目標に向かってやるぞ~という気持ちが見えます。ASCには木星もいますし、1ハウスには金星もいます。ちょっと気持ちだけ加熱しそうな感じもしますが…
でも、いままでいろいろな面で押さえつけられていたのを考えれば、取り戻したい気持ちが膨らむのも仕方ないことだと思います。新たな環境で積極的にコミュニケーションをとったり、できなかったことをいろいろ楽しんだり、これからの事について活発に議論をするといいですね。
そして、太陽と月はともに12ハウスです。これは、やる気満々のイメージからするとちょっと違った面を示しています。マスクも外せるし、新年度、確かに今までの閉塞感から開放されて心からスッキリしたいところですが、手放しでは喜べない状況だというように思えます。新型コロナも5類に変わることで生活はいい方向へ変化していきますが、国内の根本的な課題や海外との関係などは不安を抱えたまま進んでいきそうです。
新型コロナはどうなる?
健康や労働を表すハウスに天体はいません。コロナは収束というか潜伏中です。大きく増える感じはしませんね。5月から分類も変わり、話題からフェードアウトして行くということだと思います。
政治の状況はどうなる?
太陽は国の首相を表しますが、12ハウスに隠れてしまっていますね。政治は表立って何も変わりませんし、国内向けには岸田さんが存在感を示すことも無いようです。まあ、水面下でいろいろ進んでいく感じになるのでしょうね。情報もあまり発信されません。
ただ対外的にはASCに木星もいますし、日本が注目をあびるようです。5月に広島でG7があるのでそれでしょうか?一応冥王星は応援しているので存在感は示せるとは思いますが…
注目を浴びるという意味では、北からのミサイルは相変わらず飛んできたり、日本の領海に落ちたり、アラートが鳴ったり、どっかの船が領空侵犯したり、さらにめんどくさい状況になりそうです。
経済は?
お金や景気に関するハウスには天体はいませんね。
ただ、ハウスルーラーの金星と冥王星が極端に出やすい関係。まだまだ、経営は厳しいというか倒産や廃業も多く出そうな感じがします。良い企業と悪い企業の差が拡大する一方です。
家計的には政府からのまたばらまきがあるのかも?電気代を肩代わりしてくれるのは嬉しいですが…
一方株価や投資についてはホットな状況になりそうです。一気に上がったりしそうですが一時的です。調子に乗ってると火傷しそうです。それを承知で火中の栗を拾いに行くのもありかとは思います。
気象や災害はどう?
ASCは牡羊座、ICを見ると蟹座です。総じて暖かく雨が多いようです。梅雨も早めに来て蒸し暑いのかもしれませんね。天災等はこの春分図からは特に感じられませんが、暑かったりゲリラ的な雨だったり、天気が急変しやすい状況です。
話は変わりますが、この3ヶ月間に結構ハードな日食があります(4月20日)
地震などの天変地異への警戒は、牡牛座期間(日食後から1ヶ月ぐらい、特に木星が牡牛座に入る前後)が要注意です。
レジャーやエンタメは?
かなりのフィーバーぶりになりますね。観光地は大盛りあがりですし、海外旅行も多くの人が行きそうです。逆にインバウンドもたくさん来ます。どこも混雑で大変そう。予約はお早めに。
ただ、旅行や交通機関のトラブルも出そうな暗示がありますので、海外や旅先の情報はしっかりチェックしておきましょう。
その他
その他で気になるのは、教育関係でのトラブルや事故、暴力事件です。昨年幼稚園の送迎バスに閉じ込められ死亡した園児の事故とかありましたが、学校や幼稚園、保育園などでの事故事件には注意が必要です。
あとは交通機関のトラブル貨物や輸送中の事故などの暗示、サイバー攻撃やネットでの誹謗中傷による自殺などの報道も結構ありそうです。
まとめ
春分図を元に春分から夏至までの世相を占ってみました。世相的には閉塞感はなく開放的に思えるけど、少し冷静になれば未来はそんなに楽観的ではないことに気づくような3ヶ月です。経済的にはインフレ、安保的には隣国からのプレッシャーなど、様子見している場合ではない問題も多いですからね。
まあ、でも、楽しめるときに楽しむのもメンタル的には大事です。遊べる時は遊ぶ、やるときはやる!でいいのかもしれません。