ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2023年夏至図を見てみる~全て真夏の夜の夢なの??~

こんにちは、ホロです。

春分以降でホロが気になった出来事を振り返ると、日本では沖縄での自衛隊ヘリ墜落事故、新型コロナの5類移行、能登半島の地震、G7ゼレンスキー大統領来日、日経平均の高騰、マイナカードのトラブルなどですね。海外だとイタリアやウクライナの洪水被害が大きいところでしたね。

星回りから見ると、5月には木星が牡羊座から牡牛座へ移動したり、6月には冥王星が再びやぎ座に戻るなど、今後は世相もガラッと変わってきそうです。

夏至以降はどんな世相になるのでしょう?恒例ですが夏至図をもとに占っていきたいと思います。今回はチャレンジとして、具体的な時期も占ってみました。

今年の夏至図の特徴は

今年の夏至は2023/6/21 23:58です。夏至図は夏至から秋分までの世相を反映していると言われています。

2023年夏至図

※ハウスシステムはコッホ式です。

まず夏至図の特徴を見てみると、ASCは牡羊座で「火」、チャートルーラーは火星で春分図と一緒なのです。ただ、太陽の位置は最も低い天底に移動、月は12ハウスから5ハウスへ移動しています。

一言で言えば、「熱い夏がやってくる~」ですね。熱いのは気温だけでなく、何もかもがホットです。人の流れも物流もイベントもコロナ前の状態に戻ってくるのでは?

特に物流や輸出入はスムーズになってきて、原材料不足等はかなり解消されてくると思われます。ただ、人の流れの回復の方が大きくて、人手不足、リソース不足などの弊害が出てきますね。物不足からキャパオーバーへの変化です。この夏はどこに行っても大混雑が予想されます。

もう1つの特徴は、株式相場の乱高下です。金星が火星や天王星とハードな関係を取ったり、金星の長期逆行期間があるためです。金星については↓のブログで詳しく書いているので参考になれば‥です。

blog.stella-triangle.com

ではそれぞれのテーマ毎に占って行きましょう。

政治の状況はどうなる?

政治に最も関係があるのは太陽ですが、その太陽がホロスコープの底(天底)にいます。政府、与党、岸田さんがどん底の状況ということになります。

政治という観点で読めば、10ハウスは政府であり与党、4ハウスはその対面ですから野党となります。太陽が4ハウス近辺にいるということは、選挙をすれば野党に追い風、与党には逆風ということです。

なんか解散風が吹いていましたが、ホロが岸田さんの専属占い師なら、上記の理由から「解散はやめとけ!」ってアドバイスしたでしょうww

なんてブログを書いていたら、ちょうど内閣支持率低下なんてニュースになっておりました…

政治的には7月後半と9月頭は注目です。内閣改造があるのかな?

しばらくのらりくらりと世間の批判をかわしながら低迷状況が続く感じがします。

経済は?

この期間の一番のハイライトは経済と株式相場でしょうね。物価はまだまだ上がりますし、株価もジェットコースターのような動きをするでしょう。熱いですね~

物価が上がるのは勘弁ですがゴールドは上がりそうです。ゴールドも「もの」なのでインフレで上がるのは至極普通なのですね。1グラム1万円いくかな?

相場的に要注意の期間は、金星が天王星とスクエアになる6月後半から7月中旬、そして金星が逆行する7月後半から8月いっぱいです。ってほとんどじゃん!

気象や災害はどう?

気候的には暑くて雨が多い期間になりそうです。ASC付近に海王星がいて、ICとスクエアなので、特に雨が心配な夏です。ゲリラ的な雨や台風などによる雨風の被害、土砂崩れ、竜巻などの発生もやばいですね。でもこの期間通してはやはり水害注意です。

8月頭、特にアストロマップ上で海王星とICのスクエアがタイトな四国、広島、岡山、兵庫あたりは心配です。

地震については夏至図からはあまり感じませんが、獅子座に入る7/22前後は揺れるかもしれません。

レジャーやエンタメは?

この期間はレジャーやスポーツはめちゃ楽しめそうです、癒やしやリラックスではなくスリルとワクワクを楽しむようなイベントや旅行をオススメします。とにかく派手に行きましょう!花火やアドベンチャー系がおすすめですね。

ファッションははっきりした色の大胆なデザインが良さそう。また、豪華なホテルでバブルっちゃうのも○。海外もいいですよ。

でも気をつける点が1つ。この夏の出会いはあまりいい結果になりません。火遊びのような恋愛には十分注意してください。元カレ元カノとの再会なんかもかなり危険です。気持ち的には真夏の夜の夢を見たいのはよくわかりますが、それ相当の覚悟や責任を持ってください。と脅しておきますw

その他

気になるのは近隣諸国の動きです。ただ、過去3ヶ月と比べるとそれほど大きな動きはなさそうです。とはいえ、ピリピリした状況は引き続き継続中です。領海侵犯的な事は日常茶飯事で行われそうです。9月は注意かも?

他には、体力的に免疫力低下やお疲れ気味の傾向になりそう。疲れが溜まりやすいので、夏バテには十分お気をつけください。あと、コロナはもう騒がれてはいませんが減ってはいませんよね。今までの傾向では、火の星座の時に感染が拡大する傾向にありますので、獅子座期で急増する可能性もあり、基礎疾患持ちや高齢の方は無理をなさらないように。

まとめ

夏至図を元に夏至から秋分までの世相を占ってみました。世相的にはホットな夏ということで、思いっきりワクワク・ドキドキ楽しんでほしいと思うのですが、火遊び的なことにはくれぐれもお気をつけくださいね。

そして、どこも大混雑が予想されますので、宿泊や移動の予約は早めにしておいたほうがいいと思います。交通や輸送の混乱もありそうなので臨機応変に。

後は、金融市場も大荒れになりそうなので、市場動向はマメにチェックすることをオススメします。

 

stella-triangle.com