ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2023年秋分図を見てみる~風に乗りながら…でも地に足をつけて進む~

こんにちは、ホロです。

秋分が近づいているというのに30度以上の日が続いてますね。まさにホットな夏でした(終わってない)そんな夏を予想したブログはこちら↓

2023年夏至図を見てみる~全て真夏の夜の夢なの??~ - ホロの西洋占星術&カウンセリング

夏至以降で気になった出来事を振り返ると、ビッグモーターの不正問題は保険会社も巻き込んで大きな問題となりました。他には猿之助が一家心中を図った件やジャニーズ事務所の性加害などもありました。

そして、猛暑は予想通り。線状降水帯などによる被害もありました。経済を見てみると、物価高は継続、そして株価や相場はもっと乱高下するのかと思いましたが案外底は固い状況で、ゴールドは1グラム1万円を突破するなど金融経済と実体経済はどんどん乖離していく一方です。

世界情勢的には予想通り近隣国からミサイルは飛んでくるわ、汚染水だと文句をつけられるわ散々でした。

秋分以降はどんな世相になるのでしょう?恒例ですが秋分図をもとに占っていきたいと思います。

今年の秋分図の特徴は

今年の秋分は2023/9/23 15:50です。秋分図は秋分から冬至までの世相を反映していると言われています。

2023年秋分図

※ハウスシステムはコッホ式です。

まず秋分図の特徴を見てみると、ASCは水瓶座で「風」、チャートルーラーは天王星です。春分図と夏至図は共にASCが火の星座でしたが、ここで風に変わりました。天王星は変化を暗示しますが、1ハウスに土星がいるので極端な変化は好みません。現実感のある変化=実現可能な中で変わっていこうね!というメッセージだと思います。

政治も、経済も変わっていかなくてはいけない問題がたくさんあります。マイナカードの導入、金融政策、少子化問題、財政規律、近隣国との外交、防衛費…

将来のことを踏まえてしっかり議論していくような、ちょっとマジな3ヶ月になりそうです。特にフォーカスが当たりそうなのが、年金や国の借金、少子化といった8ハウス的なことですね。何か大きな節目になる政策や課題が見えてくるかもしれません。

ではそれぞれのテーマ毎に占って行きましょう。

政治の状況はどうなる?

政治という観点で読めば、MCと土星が90度。先程あげたような課題が重くのしかかってきそうです。厳しい政権運営になります。

一方で太陽は海王星と180度。岸田さんは、風呂敷を広げて理想論は語るけど面倒な事は雲に巻いたり先送りにしたりで、どうにも現実感がない政策ばかり言っちゃいそうです。支持率は上がりそうもないし、選挙やっても今の議席の維持は難しそうですね。なのでこの期間の解散はないと思っています。

経済は?

ドラゴンヘッドが2ハウスにあり、経済面は今の国民の関心事であることがわかります。国民を表す月は土星と60度で節約モードですね。夏、遊びすぎたんでしょうか?

物価の方も少し落ち着いてきそうですが、先の不透明感は継続中。この3ヶ月も海外の影響を結構受けそうです。原材料や燃料高ってことかな?

一方相場の方は今、金星が天王星と90度になろうとしています。ここ(8月下旬から9月上旬)で一波乱はあるかもしれませんが、その後は案外堅調に上向きに見えます。気になるのは、世界的には8ハウス絡みでのリスク=ノンバンクリスクや商業用不動産ファンドリスクが表に出てくる可能性です。

気象や災害はどう?

ASCが水瓶座(風の星座)になりましたし、ICも双子座で風の星座です。暑さは一服ですね。チャートルーラーは天王星、ICと土星は90度なので、今まで通りなのは変わりやすい天気ということです。天候の急変、雷、突風、寒暖差などは注意したいですね。一気に夏から冬って感じかも?

地震についても注意が必要です。特に蠍座期は結構揺れるかもしれません。北海道東部とか三陸沿岸、近畿地方、台湾付近も。

レジャーやエンタメは?

レジャーは引き続きいろいろ楽しめそう。特に国内旅行ですね。ワクワクよりも美味しいものを食べたりゆったりしたり、文化を感じるイベントや旅行をオススメします。温泉なんか最高。

早めにご予約を。直前の予約はトラブルがあるかもしれません(後述)

デートするならお互いの距離感を感じるような、スキンシップ感が味わえるようなシチュエーションがいいですね。

その他

相変わらずですが、近隣諸国からのちょっかいはありますが、この期間はあからさまと言うよりこっそりじわじわと領海侵犯してくる感じです。まあ、これができるのは沖縄の方でしょうね。

あと国内での懸念として、交通機関や通信障害などのトラブルや混乱がありそうです。チケットや予約サイトの障害とか通信障害とか、天候の急変による運休や遅延、輸送の遅延で荷物が来ないなども。

あとは現地で調達すればいいじゃんと思っていたら手に入らないなどもありそうです。なかなか難しいとは思いますが、ネットに繋がらなかった場合の代替手段は準備しておくとかコンビニで買えばいいじゃんと思っていたものは予め持っていくなどするといいでしょう。

今年の傾向として3ハウス絡みのトラブル(自衛隊のヘリが墜落したり、新幹線止まったり、通信障害、子供の車内置き去り…)が多いです。春分図にそれが出ていますので年間で注意が必要です。

まとめ

秋分図を元に秋分から冬至までの世相を占ってみました。

夏場は結構バタバタしていた人も多かったかもしれません。秋分図では木星以遠の天体が全て逆行中です。秋分からはすこし落ち着いて足元をよく見て進めるフェーズに入りそうですね。今年の前半を振り返って、いろいろ考え直したり再整理してみるのもいいのでは?

ただ、留まり振り返るのはなく、少しづつでも前に進める、変わっていく、捨てるものは捨てていく変化がポイントです。あなたの自分らしさを再確認し個性を発揮していけたら良い期間になると思います。

予告しておきますが、冬至以降は世界的に大波乱の展開がありそうです。

stella-triangle.com