ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2019-01-01から1年間の記事一覧

誕生日と月星座

こんばんは、ホロです。 2019年もそろそろ終わりですね。 さて、地道に作業してきた情報を公開したいと思います。 太陽星座って毎年の誕生日でだいたい何座かわかりますが、 月星座は調べないとわかりませんよね。。 ということで、有名人1800名超について月…

シンクロニシティって?

こんにちは。ホロです。占いをやってると、よく「シンクロニシティ」という言葉が登場します。特にタロットやルーン、周易や断易といった卜術では、この考えが占いの基本的な考え方になっています。今回はシンクロニシティについて、ホロなりの解釈を書きた…

子作りカレンダー2020年版ができました

ホロです。 子作りカレンダー2020年版もできましたので公開します。 子作りカレンダーは、生まれる子供が西洋占星術的にみてどんな運勢になりそうかなどを予想しています。 https://stella-triangle.com/labo/cm-labo/cm2020 子作りカレンダーには、出産…

子作りカレンダーができました

ホロです。 ようやく子作りカレンダー2019年版ができましたので公開します。 子作りカレンダーは、生まれる子供が西洋占星術的にみてどんな運勢になりそうかなどを予想しています。 https://stella-triangle.com/labo/cm-labo/cm2019 子作りカレンダーに…

自分のせい?他人のせい?それとも…

こんにちは。ホロです。 昨日ちょっと悲しいお知らせがありました。神田沙也加さんが離婚したというニュースです。お互い納得の離婚のようですので、それぞれ前向きに再出発してくれると思っています。今回のブログは、お二人のコメントに興味深い点がありま…

12月に木星がやぎ座へ

こんにちは。ホロです。来月になると、いよいよ木星がいて座からやぎ座に移動します。西洋占星術の世界では、木星は拡大発展の星と言われ、この星の後押しがあると目標や願望が叶うと言われています。今年はその木星がいて座にあったため、いて座の方はその…

父性と母性とそのバランス

こんにちは。ホロです。皆さんお父さんとお母さんは必ずいます(いました)よね。いたからこの世にいるわけです。ところで「父性」「母性」という言葉は聞いたことがありますか? 母性はよく母性本能とか聞く機会がありますよね。父性という言葉はあまりい聞…

DDと単推し

こんにちは。ホロです。みなさん応援している選手とかタレントさんはいますか?SNSを見てると、「DD」とか「単推し」という言葉を聞きます。プロフィールに書いている人もいますね。「DD」とは「誰でも大好き」な人たちのことです。特に一人に特定しない、好…

山羊座のみなさん、体調崩していませんか?

こんにちは。ホロです。皆さん体調はどうですか?昨年の後半辺りから体調がいまいちすぐれず慢性的に調子が悪かったりしている方、もしかして山羊座ではありませんか?実はホロの周りでも山羊座の方で体調を崩している人が何人かいまして、気になっておりま…

認知と行動と占星術

こんにちは。ホロです。以前に認知の歪みについて書きました。 holoholo.hatenablog.jp 人は何か出来事があった場合、その出来事をどのように考えたかによって、気持ち(感情)が決まり、その考えや感情から行動が決まってきます。ま、難しいことを言うとア…

人間関係・・・他人優先?自分優先?(パート2)

こんにちは。ホロです。 ということで、人間関係・・・他人優先?自分優先?(パート2)です。 パート1はこちらです。 holoholo.hatenablog.jp 自分も子供の頃から世のため人のために、自分を捨てて犠牲になることはすばらしい考えなんだよと教えられてき…

人間関係…他人優先?自分優先?(パート1)

こんにちは。ホロです。 今回も人間関係やコミュニケーションについて書いてみたいと思いますが、占いの観点も取り入れて、タロットカードの意味とも絡めて説明してみます。今回はパート①です。 人間誰しも相手との関係性によってコミュニケーションの仕方を…

土星と冥王星のランデブーは何を起こすのか?

こんにちは。ホロです。今年になってから、山羊座にいる冥王星に土星が接近したり、また離れたり、そしてまたくっ付いたりが繰り返されています。なかなかクセの強い星同士。おまけに両方ともパワーがある星なので、変な方向にパワーが開放されるといやだな…

おせっかいな人たち

こんにちは。ホロです。今回はちょっと占いとかカウンセリングとは離れますが、正義感について考えてみたいと思います。人間誰でも正義感は持っていると思います。大切です。ただ、そのふるまい方については日本人特有なのかわかりませんが、勘違いしている…

今月2回目の新月はいやな予感

こんにちは。ホロです。 今月は8/1に新月がありましたが、実はもう1回新月があります。 8/30ですね。何も無ければいいのですが、ちょっといやな感じのするホロスコープなので紹介しておきたいと思います。 2019/8/30 20:00のホロスコープ これは8/30の20時…

ルーン文字「マン」から学ぶ人間関係

こんにちは。ホロです。 前回に続いて人間関係について考えてみたいと思います。 前々回ルーン占いのおすすめ本で紹介したKAZさんの「実用ルーン占い」にわかりやすい例がありましたので引用しておきたいと思います。参考になればと思います。 holoholo.hate…

ハンドメイド(ブレスレット)

こんにちは。ホロです。 最近ちょくちょくモノづくりの欲望が沸き上がってきまして、昔を思い出して楽しんでいます。ハンドメイドって何を作ろうかな~と考えているときが一番楽しいですね。ということで、今回ブレスレット作ってみました。今回はある想いか…

人間関係と距離感

こんにちは。ホロです。 しばらくブログさぼってましたら、タロットカードでDEVILが出まして、 「お前最近楽してるだろ、ぬるま湯につかってるとしばくで!」 とのお告げがありました…笑) ということでまた週一ペースで書いていきたいなと思います。 今回は…

ルーン占いおすすめの本

こんにちは。ホロです。今回は軽めの話題で行きたいと思います。みなさんルーン占いをご存知でしょうか?北欧のルーン文字25文字の書かれた石で占う占いで、タロットと同じ卜術(ぼくじゅつ)の仲間に入ります。ホロはもともと天然石が好きなので、ルーンは…

認知の歪みについて

こんにちは。ホロです。令和に入ってから、川崎登戸の児童大量殺傷事件や練馬の元事務次官による息子の殺害、そして京都アニメーション放火事件など、痛ましい事件がこの3ヶ月で発生しており、気分がすっきりしません。今回はちょっと重い話になりますが、上…

射手座のみなさん、今年の運勢はどうですか?

こんにちは。ホロです。 来週7/23になると太陽がしし座に入りますね。ところで、射手座のみなさんは「今年の運勢がいい」っていろいろな占い本に書いてありませんでしたか?そうです、今年は星占いの世界で幸運の星といわれている「木星」が射手座にいるため…

ストレスをためないための休日の過ごし方

こんにちは。ホロです。 皆さん休みの日はどうお過ごしですか?休めてますか? 1~2年ほど前から急に「働き方改革」という言葉が出てきて、プレミアムフライデーとか在宅勤務とか、大企業を中心にやらされ感満載で取り組んでいますけど。結局中間管理職や中…

睡眠とメンタルヘルス

こんにちは。ホロです。 7月なのにエアコンもつけず普通の掛け布団で寝ていますけど(笑)体調は良くありません(泣) さて、今回は占いではなく、メンタルヘルスにおいて重要な「睡眠」に関わるお話をしたいと思います。 睡眠に重要なメラトニン 皆さんメ…

太陽と月とあなたの性格

こんにちは。ホロです。今日2019/7/3は南米で皆既日食があります。7/17には日本でも部分月食が見られますね!今回は星占いの基本的でとても大事なことについて話したいと思います。 太陽と月 12星座占いは生まれた日の太陽の位置で決まる 西洋占星術では、水…

ジョハリの窓と星占い

こんにちは。ホロです。みなさんジョハリの窓ってご存知ですか? 簡単に言えば、自分ことを自分自身が知っているか、知らないか、他人は知っているか、知らないか、を4つの領域に分類したものです。 それぞれ「開放の窓」「秘密の窓」「盲点の窓」「未知の…

相談内容と占いの種類のお話

こんにちは。ホロです。ホロは、西洋占星術を基本にしていろいろな方の悩みや問題の解決に寄り添えたら・・・と思っています。 占いといえば、たくさんの種類の占いがありますよね。西洋占星術、四柱推命、タロット、手相、周易、断易・・・それぞれの占いに…

このブログについて

こんにちは~ ホロです。はじめまして、よろしくおねがいします。 ホロは西洋占星術を使って何か世の中の役に立てたら・・・ と思っています。 ホロは ①身近な人に相談できないような相談をお持ちの方 ②一人で解決できずに悩んでいる方 ③今後の生き方に迷っ…