こんにちは。ホロです。
しばらくブログさぼってましたら、タロットカードでDEVILが出まして、
「お前最近楽してるだろ、ぬるま湯につかってるとしばくで!」
とのお告げがありました…笑)
ということでまた週一ペースで書いていきたいなと思います。
今回は人間関係について
人は毎日、いろいろな人とコミュニケーションをとりながら、学び、助け合いながら生活しています。
その中で、いろいろな人間関係が生まれます。家族(父母、祖父祖母、兄弟姉妹)、親戚、クラスメイト、職場の同僚・上司、お客様、彼氏・彼女、趣味仲間、ご近所さん、最近ではSNS上の仲間などなど
これらの人間関係で悩み、ストレスを抱える方が多くいます。すべての人が何らかの悩みを抱えているかもしれません。
今回は人間関係で最も大切だと考える「距離感」についてのお話です。
最適な距離感とは?
たとえば、職場や学校で隣にいる人(Aさん)を考えてみましょう。
あなたがAさんと接するときに一番心地よい距離感があると思います。その距離感が、Aさんからみたあなたとの距離感と同じであれば、いい関係になります。
たとえば、お互い馬が合わなければ、離れた関係になりますが、お互いそれがストレスのない距離感になりますので「離れたいい関係」になります。
ところが、自分はAさんとは距離をとりたいのに、Aさんはあなたの30cm以内に入ってきたらどうでしょう?
SNSでも異様になれなれしくしゃべってきたり誘われたりしたらどうでしょう?
めちゃくちゃいやだと思います。
ただ、Aさんからみたらそれは「適切な距離」なのです。
こういった距離感の違いが人間関係のストレスの大きな原因になります。
適当な距離感を保つには?
相手と自分の距離感が違う場合にとるやり方は大きく3つです。
①近すぎたら離れる、遠かったら近づいてみる(自分で調節してみる)
こちらで調整ができるなら調整することです。相手に気づいてもらうことも大事です。
②離れられなかったら無理と伝える
ただし、相手が変わってくれるとは限りません。相手からしてみるとそれが居心地のいい距離感だからです。
③離れる、割り切る
家族の場合の距離感はなかなかうまく取れない場合が多いです。そんなときは家を離れてしまうのも1つの考えです。
生まれ育った環境の価値感や距離感がどうしても受け入れられないのなら、その地域から出てしまうのも1つの選択肢です。
職場の場合も家族と一緒で上司や同僚は選べません。ただ、職場は仕事だと割り切る考えができます。会社の自分は職場の役割を担っている別人だと考えて割り切った人間関係を構築するのも考え方です。
すべての人と適切な距離感を構築することはほぼ不可能です。だからといって相手に合わせてしまうとストレスがたまり続け最悪うつ状態になります。
人間関係は自分中心が基本です。人に合わせ続けることは不毛な努力です。
悪魔の関係に注意!
あなたにとってのいい関係、適切な距離感であっても1つだけやばい人間関係があります。それは、あなたが誰かの寄生虫になっている場合、つまりその相手がいないとあなたが成り立たないような不適切な依存関係にある場合です。(未成年の子と親の関係は対象外です)
あなたからしたら居心地がいいかもしれませんが、個人の主体性を阻害する関係です。もしその人がいなくなってしまったらあなたは事実上死んでしまいます。
タロットで言えば「悪魔のカード」の状態でしょうか?
人間関係を断ち切るという意味ではなく、自立した人間関係を構築することが大切だと思います。
【初心者の方にはこちら!】ライダー版タロットカード スタンダードサイズ<U.S> 価格:2,970円 |
【初めての方におすすめ★】ライダースタンダード アーサー・エドワード版 価格:2,770円 |