ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

山羊座のみなさん、体調崩していませんか?

こんにちは。ホロです。皆さん体調はどうですか?
昨年の後半辺りから体調がいまいちすぐれず慢性的に調子が悪かったりしている方、もしかして山羊座ではありませんか?
実はホロの周りでも山羊座の方で体調を崩している人が何人かいまして、気になっております。
内臓系の人、メンタル系の人、呼吸器系の人それぞれですが・・・
西洋占星術的には心当たりがありますので、今日はそのへんを書いてみたいと思います。
※これはあくまでも占星術的な切り口ですので、山羊座の方みんなに当てはまるものではありません。

山羊座土星は本来はプラス

現在土星山羊座にいますが、土星山羊座に入ったのは2017/12/22。
土星は西洋占星術では昔から「悪い星」と言われていて、土星がその星座に入ると悪いことが起きるみたいなことを言われます。
ただ、それは間違って伝わっていて、土星自体が悪いわけではありません。
土星は「制限する」とか「変化を嫌う」性質があるため、この期間に調子に乗って無理をしたり、無計画に新しいことにチャレンジすると「やめとけ!」と言ってきます。

それを無視すると、体に無理がかかり病気になったりケガをしたりしやすくなります。ですので、とにかく無理をせず守りに入っておけば大丈夫なわけです。

そして、山羊座は実は土星のホームグラウンドなのです。つまり土星山羊座にいるときが一番居心地がいいため、山羊座を応援してくれます。
もともと山羊座は現実思考で実績のあるやり方や昔ながらの風習を重んじるタイプですので、いつものとおりにしていれば、土星が「「やめとけ!」と言ってくることはありません。

土星との冥王星の接近がやばい

冥王星山羊座に入ったのは随分前のことで、2008年です。

冥王星土星と並んで厄介な天体です。ただ、冥王星だけならそんなに問題はありません。いま問題になるのは、土星冥王星が接近しているからだと考えています。
ま、わかりやすく言えば(天体を擬人化すると)、自分のホームグラウンドに冥王星がドーンと居座っていることが、土星は気に入らないわけです。
なぜなら、土星冥王星は考え方が違うのです。
先程土星の説明をしましたが、土星は変化を嫌い、過去からのやり方を変えないレガシーな考え方を持った天体です。
一方冥王星は、古くからある考えを見直せ!変えろ!さもないとぶっ壊すぞ!っとちょっと脅しっぽいタイプの天体なのです。

だからといって冥王星はただの悪い星ではありません。形骸化した風習、環境が変わっても変わらないルール、現状にしがみついている人たちに対して変わりなさい、時代は変わったんだよ!と教えてくれる天体ですから。

このように、「現状維持」の土星と「●●をぶっ壊す」という冥王星が同じ机で横に座っているのだから喧嘩にもなりますよね。この状態が、2019年初めから続いています。

タロットで例えたら、皇帝(土星)と死神(冥王星)が並んでる感じ・・・ 

f:id:HoloHolo:20191023171546j:plain
f:id:HoloHolo:20191023171507j:plain
皇帝(土星)と死神(冥王星)

ふう、近寄りたくない…

ではどっちが強いかというと、いい勝負かな?という状態。

普通なら冥王星が勝ちなのですが、土星はホームなので。だから色んな意味での葛藤が続きます。おまけに冥王星は「しつこい」ので。。。

今後の天体の動きは?

土星冥王星の接近は来年(2020年)いっぱい続きます。
慢性的な体調不良やケガなどに注意してください。

対策は?

土星冥王星も怒らせないで済むのは難しそうですが、無理をしないこと、あまり無茶なチャレンジはしないこと、でも今の習慣や環境や考え方を変える必要がある場合は、素直に変えることです。でもきっちり計画を立てて慎重に

変えないで怠けたり抗ったりすると冥王星天誅が下ります。

どの部分に(内臓系、メンタル系、循環器系、泌尿器系、ホルモン系、骨筋肉系など)不調が出るかは生まれた時間によりますので(占星術では)、体調が悪いときは早めの対応を心がけるといいかと思います。

おまけ

こういった傾向は、山羊座と相性の悪い天秤座や牡羊座、かに座でも見られます。それぞれ星座によって感じ方が違います。
山羊座は知らずしらずのうちに、かに座は何かずーっと悪い感じが続くイメージ、天秤座と牡羊座は突然どーんとくる感覚です。

毎年調子の悪い季節があるという方は、特にその季節は注意してください。

 

関連記事

holoholo.hatenablog.jp

 

【初心者の方にはこちら!】ライダー版タロットカード スタンダードサイズ<U.S>

価格:2,970円
(2020/4/9 18:07時点)

【初めての方におすすめ★】ライダースタンダード アーサー・エドワード版

価格:2,770円
(2020/4/9 18:04時点)