ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

DDと単推し

こんにちは。ホロです。
みなさん応援している選手とかタレントさんはいますか?
SNSを見てると、「DD」とか「単推し」という言葉を聞きます。
プロフィールに書いている人もいますね。
「DD」とは「誰でも大好き」な人たちのことです。
特に一人に特定しない、好きな人、応援している人が複数いるファンの人達です。
それと逆に誰かさん一筋のファンの方を「単推し」と表現されます。
ネットでは、単推しの人がDDに対して「DDは節操がない」とか「単推しは崇高だ」みたいな風潮がありますが、みなさんはどう思われますか?

単推しのいいところ

単推しの人たちは、その一人に対して自分の思いをすべてつぎ込んで応援することが気持ちいいと考えています。その通りだと思います。
例えば、野球で巨人のA選手の単推しであれば、どの球団と対戦してもA選手一筋でブレることはありません。

DDのいいところ

DDはいろんな人を推します。
ですので、それぞれのタレントの所属する組織とかチームとかに関係なく選手の個性を認めて好きになり応援します。
これは非常に大切なスキルです。
自分と異なっている状態、例えば性別の違い、世代の違い、地域や国の違いを理解し、長所を見つけることができることは、多様性を受け入れる上で重要な考え方です。
人間関係でも他人の長所を見つけられる人、褒められる人は案外少ないです。

どちらも楽しんでればいいわけだけど・・・

DDの場合は巨人のA選手と阪神のB選手を応援するような状況ですので、巨人阪神戦の場合はどうするんだ?ということになります。
彼らはどっちが勝ってもハッピーらしいので(応戦する選手が活躍すれば)それはそれで楽しめると思います。
卓球とかの個人戦であれば、DDの推している2選手が直接対決したら、「両方頑張ってー」という具合です。
まあ、勝負は勝負ですので、白黒はつけないといけませんが、試合を楽しめるという意味だとDDだろうが単推しだろうが関係ありません。

単推しの人にありがちなこと

単推しの人たちは自分の推しを正当化するために、他のいいところが見えなくなることがあります。
他のあら捜しをしがちになります。
先程のDDが色んな人の長所を見つけられるのと逆です。
短所をみつけることが上手な人は人間関係が限定的で、同じようなあら捜しをするような友達が集まってきてグループを作ります。
もっとひどくなると、自分の推し以外のファンを排除してきます。
こういった攻撃性が単推しの特徴でもあります。
もちろん、単推しの人すべてがそうではなく、自分の推し以外は全く興味がない人もいます。
単推しの方は、自分がそうなっていないか自分自身を見直してみるといいかもしれません。
DDの良さや長所、共感できるといいと思います。

まとめ

性別や世代の違い、地域や国の違いなど、自分や自分の所属するコミュニティとの違いを認めないような世の中って、ホロは悲しい世界だなと思います。綺麗事でしょうかね?
「男だから」「女だから「ジジイだから」「ブサイクだから」「貧乏だから」「中国人だから」「黒人だから」「本土だから」・・・
そんな古臭い考え方に何も疑問を持てなくなったら、たとえ若者でも「老害」と言われても仕方ないかもしれませんね。

f:id:HoloHolo:20191106230406j:plain

節制のカード

 

【初心者の方にはこちら!】ライダー版タロットカード スタンダードサイズ<U.S>

価格:2,970円
(2020/4/9 18:07時点)

【初めての方におすすめ★】ライダースタンダード アーサー・エドワード版

価格:2,770円
(2020/4/9 18:04時点)