ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

ハウスを信用してはいけないぞ!っていう話

こんにちは、ホロです。

今回は西洋占星術に詳しい人向けです。

占いをする時、ハウスがわかると読みやすいですよね。〇〇運についてとかテーマが決まっている場合は特に参考になるので重宝します。でも、このハウス、くせ者です。よくわかって使わないといいアドバイスができないですし、間違えます。加えて多くの星座別占い(今日の占い、今週の占い、今月、今年の占いなど)はソーラーサインハウスを用いてテーマごとの運勢を書いています。これはほぼ当てになりません。

今回はハウスについてのホロの考え方と、使うときの注意点についてまとめたいと思います。

ハウスは出生時間が正しくないと使えない

そんなこと知ってますよ!って言う人がほとんどですよね。でも、鑑定相手の言っているその時間、本当に正しい出生時間ですか?

生まれた場所については間違っている可能性はかなり低いのですが、やはりこの時間が正しいかがポイントになります。厳密に言えば時間が違うとハウスシステムは使えません。

自分は星やってますので自分の子供の出生時間は分単位でわかっていますが、普通の方は母子手帳に書いてある時間を出生時間としています。ただその時間は誤差があることを前提にする必要があります。特に昔の方の時間は誤差が大きいと思っていいでしょう。あと「生まれた」って厳密にいつのことですかね?

つまり出生時間がすこしずれるだけで、例えば「あなたの木星は1ハウスにあります」って断言できないってことです。ってことは、それから先の解釈は成り立ちません。

4分違うと約1度カスプが変わる

例えばASCで考えてみると、出生時間が4分違うと約1度ずれてきます30分違うと約7度です。7度違うとえらいことですよね。1つの星座が30度ですから。

ですので、「出生時間が6時」って言われたら本当にぴったり6時に生まれているかもしれませんが、6時頃=まあプラスマイナス30分の誤差は考えないといけません。6時10分と言われたらプラスマイナス10分でもいいでしょう。でもこれでも20分の誤差になります。カスプにしてみたら3度ずれるかもしれません3度ずれればASCの星座が変わるかもしれません。

カスプは使うハウスシステムで違う

加えて厄介なのが、ハウスの考え方は1つではないということです。メジャーなものでも数種類、色んなものを入れると10以上は軽くあります。ハウスシステムが異なると各ハウスのカスプが違います。ってことは、どのハウスシステムを使うかで天体のハウスが変わってしまいます。

中には何のハウスシステムを使ってるか知らないで占っている人もいます。

多くの方は、慣習的にプラシーダスかコッホを使っていると思います。この2つでもカスプは異なります。

参考までに今日の12:00Tokyoのプラシーダスとコッホのチャートを貼っておきますね。

f:id:HoloHolo:20210107144307p:plain

プラシーダスのチャート

f:id:HoloHolo:20210107144345p:plain

コッホのチャート

ASC,DES,MC,ICは変わりませんが、それ以外のハウスのカスプは異なります。どれが正解とかはありません。オーブを何度にしたらいいか?みたいな世界でしょう。

ハウスを使うときの注意点

上記のような点を踏まえて、ハウスをどう使っていくのがいいかホロなりの考えをまとめます。

①ソーラーサインハウスは使わない

ネイタル読みで出生時間がわからない時にソーラーサインハウスを使ってる人はいないと思いますが、出生時間がわからないからソーラーサインハウスで「代用する」ということは、本来のハウスではない位置で天体を読んでしまいますので、ホロは意味がないと思っています。

特に、太陽星座別占いでソーラーサインハウスを使うのはホントやめてほしいです。だって、太陽星座を勝手に1ハウスして天体のハウス決めて読むんですよ。ASCが太陽星座の0度の人ってたぶん360人に1人じゃない?

自分は太陽星座が蠍座でASCは山羊座。今年の占い見ると、ほとんどが家庭がテーマとか書いてます。それは蠍座をASCにした時、今年木星がいる水瓶座が4ハウスになるからです。でも実際はASCが山羊なので今年木星は2ハウスにいます。とんちんかんな占いですよね。もし今日の占いや今年の占いのテーマ別の運勢見るなら、ASCの星座で見たほうが当たっている可能性が高いかもしれません。ただ、ニュアンスは違うのでやっぱり真面目に参考にしないほうがいいでしょう。

じゃ、何でソーラーサインハウスを使ってるのか?って言えば、たぶん便利だからっていうだけじゃないかな?と思っています。

 

②カスプの切れ目はどっちに入るかわからない前提で読む

カスプの切れ目はハウスシステムごとに違います。ですので、特に境目はどっちのハウスか相談者とコミュニケーションを取って判断したほうがいいです。ASCでもそうです。ほとんどのハウスシステムはASCは共通ですが、そもそも出生時間に誤差があると思ったほうがいいので、ASC、MC、DES、IS境目でも決めつけは禁物です。

 

③基本は天体の星座とアスペクトで読む

ネイタルもトランジットも基本は天体のいる星座と、アスペクトで読むのがいいと思います。ハウスに頼るのは危険だと思います。トランジットも基本的に天体とのアスペクトを中心に、トランジット天体のハウス入りは参考までに、時期もかなり広くとって見たほうがいいでしょう。