ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

おせっかいな人たち

こんにちは。ホロです。
今回はちょっと占いとかカウンセリングとは離れますが、正義感について考えてみたいと思います。
人間誰でも正義感は持っていると思います。大切です。
ただ、そのふるまい方については日本人特有なのかわかりませんが、勘違いしている方が多い気がしてなりません。

正義感を行使することは危険なこと

まわりにいませんか?
当事者でもないのに、まるで自分の事のように「こうすべき!」「こうするのが当たり前!」「こうしないとおかしい!」と自分の価値感で正義感を振りかざす人たちです。
最近多いのはSNSの中でしょうか?

自分とは直接関係ないのに正義感の名の下にああだここうだって、さも自分が正しいといったスタンスでコメントしてくる人たちです。

ネットでは厄介とか困ったチャンって言われてます。

アイドル系だと「自分が彼や彼女を守らなくちゃ!」みたいな歪んだ正義感でネット警察を自らやって自己満足している方々です。

余計なお世話ですよね。

タロットでいえばこんな感じでしょうか?笑)

f:id:HoloHolo:20190828005415j:plain

法王逆&正義逆

彼らは「よいことをしている」「●●に成り代わってやってあげている」と思っているため、自分がしていることの異常さに気がついていません
確かに法律を破っているわけではありませんし、コンプライアンス違反ともいえません。

しかし、本来正義感を行使していいのは、その役割を担っている人たちだけではないでしょうか?

例えば、警察、裁判官、検事といった方、会社で言えば社内でそういう役割を与えられた人、学校で言えば生活指導担当だったりです。
そのほかの方がその力をみだらに使ってはいけないと思っています。

例えば駐車違反の車があって多くの人が迷惑していても、だからと言ってその車をあなたが勝手に移動してはいけませんよね。

正義感は一種の権力ですから。

必殺仕事人の場合ですと、彼らは依頼がないと行為に及びません。
依頼があるまでじっと待ち続けます。
地獄少女もそう。依頼があった時点で裁く役割が発生するという設定です。
ゴルゴ13もそう。まゴルゴは正義感で仕事しているわけではなく、ビジネスですけど。

ですのでそういう役割を持っていない人は、役割のある方に伝えるまでが正義感の範囲ではないでしょうか。
それ以上のことは、役割を持った人、組織がすべきことです。
ネットで言えばルール違反があった場合は運営に言うことまでがやっていいことで、それ以降は運営側はきちんと役割を果たす義務があります。
虐待の報告であれば、児童相談所や警察に通報するまでになります。
もし、役割がある人や組織が動かないなら再度通報し、動かない事実を公にすることです。
役割を担う人たちを動かすことが大切だと思います。

 

【初心者の方にはこちら!】ライダー版タロットカード スタンダードサイズ<U.S>

価格:2,970円
(2020/4/9 18:07時点)

【初めての方におすすめ★】ライダースタンダード アーサー・エドワード版

価格:2,770円
(2020/4/9 18:04時点)