ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2022年今年の星占いランキング

こんにちは。ホロです。2022年始まりましたね。

今年もやります!星座別星占いランキングです。太陽星座によるざっくりの運勢の傾向ですのでシンプルに行きます。

そして、今年は各星座別に年間の運勢の推移をグラフで表してみました!

f:id:HoloHolo:20211230151338j:plain

ホロの2022年星座別ランキング

今年の天体の配置は?

今年の天体の状況をまとめると以下のようになります。

  • 木星が水瓶座から魚座に移動
  • 今年も木星の動きが早く、5月に一旦牡羊座に移動し11月にまた魚座に戻る
  • 土星、天王星、海王星、冥王星は昨年と同じ星座にいる
  • 火星は8月後半から双子座に長期滞在
  • 水星は風の星座(水瓶、双子、天秤)で逆行を開始して星座をまたいで移動する

一番の特徴は、木星の滞在期間が魚座が約6ケ月半、牡羊座が5ヶ月半でほぼ半々なことです。ですので、年間を通して好調という星座はありません。多くの星座は良いときと悪い時が半々みたいな感じになりそうです。

キーワードは「まわりとの一体感」を感じること

ポイントは3つです。

  • 「距離を少しとって個人を尊重する」より「個人の距離感を縮めてお互いを感じ合う」方向へ
  • 「離れていても一緒だよ!」を感じつつ、対面での関わりによって夢や目標が広がる年
  • 「こだわりや計画性」より「柔軟さとすばやい行動力」を優先する年

というわけでランキングも、もともとこういった考え方を持っている星座が上位に来ています。

でも、下位の星座でも、もともとこういった考え方に理解があったり、そういった行動をとっている方には追い風になります。

逆の考え方の方は、今までの考え方や行動を変えていかないと、自己実現や周りからの評価を得られにくくなるでしょう。

※矢印は昨年からの変化量です

1位 うお座

もともと周りへの気配りや思いやりのある魚座さん。それが逆に周囲から頼られすぎて頼まれ事が多かったり、断れなかったりで苦労されたかもしれませんが、今年は素晴らしい出会いや幸運がありそうです。特に色々考えなくても運気の波に乗って行けますので、流れに任せてどんどんやりたいことをやってください。

ただ、9月ごろは飲みすぎ食べすぎなど「すぎ」ることと、この時期に出会った人には注意してください。今年、夢は夢で終わらせないで実現しましょう。大丈夫、周りが背中を押してくれますよ。

f:id:HoloHolo:20220103150554j:plain

魚座さんの運勢

2位 射手座↑↑

いつも向上心が旺盛な射手座さん。昨年もなかなかの運勢でしたが、今年は更に良い運気です。前半は昨年の注意事項=うっかりミスやドタキャンをやらかす事もあるかもしれませんが、6月を境に運気が急上昇です。恋愛運も↑。旅行やスポーツなどアクティブに夏を謳歌してください。海外も行けるようになっているかも?迷わず行きましょう。

9月頃ちょっと疲れが出そうですが、イケイケで大丈夫。周りも許してくれそうだけど、空気は読んであげてね。

f:id:HoloHolo:20220103150848j:plain

射手座さんの運勢

3位 牡羊座↑↑

いつも元気もりもりでまっすぐな性格の牡羊座さん。最近はずっと重鎮(ドン)からの期待とプレッシャーの中でやる気が乱高下していますが、3月あたりから一気にやる気が出てきて、ボスからの後押しで思うように物事が進むようになりそうです。ただ、あまり焦ると空回りしてしまいますので、これだ!と思っても他の方法がないか考えるようにすれば大丈夫です。案外後で考えた案がいい結果を生みそうです。

恋愛面も良さそうですが、本格的に良くなるのは来年かな?10月は体調を崩しやすいのでお気をつけください。

f:id:HoloHolo:20220103152712j:plain

牡羊座さんの運勢

4位 双子座↓

情報通で最新のゲーム情報や芸能ネタなら双子座さんに聞けば大丈夫。今年もそのフットワークの軽さと広い情報ソースが活きそうです。年間通して土星がサポートしてますので、器用貧乏にならないように何かを身につけるのもいい年です。特に5月から10月ぐらいです。また、この時期、仲間内から恋愛への発展があるかも。

11月以降運気が下がりそうで、健康面で疲れが出てきそうです。特にメンタルは注意です。あまりマルチに動かないで少し抑えられれば大丈夫でしょう。SNSの更新も少し控えめに。

f:id:HoloHolo:20220103155546j:plain

双子座さんの運勢

5位 かに座↓

仲間や家族想いの蟹座さん。今年は結構波乱万丈です。前半の3月から5月と11月は家族や仲間内で盛り上がり、楽しい年になりそうです。夏場は良くも悪くもなし。

ただ、10月は外野から横槍が入りそう。親しいグループとそうでないグループで対応が違う点が原因かもしれませんね。相手方に対しても自分たちと同じ仲間=まわりとの一体感を意識できれば大丈夫です。逆に自分と合わない人を排除するような対応は運気を下げてしまいます。

今年は幸運の星木星がいるので少し楽になりますが、ここで対人関係の意識が変われないと来年以降低迷が続いてしまうかも…

f:id:HoloHolo:20220103153720j:plain

蟹座さんの運勢

 

※ここまでがいい運勢です。

6位 天秤座↓↓

昨年1位だった天秤座さん。いい事ありましたでしょうか?昨年と比較すると幸運の星木星が応援してくれないので下がりましたが、悪いわけではありません。双子座と同様土星がサポートしてくれますので、年間を通して広い人脈を活用して充実した年になると思います。特に後半は気持ちも充実して、交渉事も恋愛もイニシアチブを取って進められそうです。

6月後半から7月は過労やパートナーとの喧嘩などのトラブルには注意してください。

f:id:HoloHolo:20220103161708j:plain

天秤座さんの運勢

7位 乙女座→

いつもきっちりしていて、周りへの気配りが素敵な乙女座さん。その気配りが今年は大いに評価されそうです。その気配りでのポイントは、お互いの距離感も縮めることです。どうしても相手とは一線をおいてしまうところがあるので、気持ちがひとつになれれば大丈夫でしょう。長いお付き合いの方はそろそろゴールを考えても良いのでは?

あと、11月後半~12月頃は完璧を目指しすぎて無理をしてしまいがち。メンタルも不安定になりそうです。ストイックになりすぎないようにしてくださいね。

f:id:HoloHolo:20220103172903j:plain

乙女座さんの運勢

8位 やぎ座↓

いつも活動的で結果重視の山羊座さん。昨年は大きな成果を出した方と、思うように活動できなかった人に分かれた感じでした。中には親しい人との別れがあった方もいたのでは?

今年の前半は若干緩和されそうですが、6月以降は周りを気にせずグイグイ行き過ぎたり、体に無理をかけ過ぎやすいので、やりすぎは禁物。10月はお金に関するトラブルには注意が必要です。

今年の目標はなるべく前半に目処をつけて、後半はそれを維持する、守るようなやり方が良さそうです。結婚を決めるなら3月までがベストです。

f:id:HoloHolo:20220103174944j:plain

山羊座さんの運勢

9位 蠍座↑

どんな状況でも諦めず粘り強い蠍座さん。それが昨年は裏目に出てしまい、変化についていけなくて苦しんでいるのでは?

今年はそんな状況に同情してくれる人が現れるので気持ち的には楽になるかもしれませんが、根本的にそれでは状況は変わりません。もっと柔軟性とスピード感を持った行動力でこの状況に対応する必要に迫られるでしょう。ここで変われないと来年も苦しい状況が続きそうです。

一方で芸術面やアーティスティックな活動をしている方は追い風になりそうです。3月に何か降りてくるかもしれませんので、その時に集中して創作活動をしてみたらいかがでしょう?

f:id:HoloHolo:20220103181131j:plain

蠍座さんの運勢

※ここからはあまり良くない運勢です。

10位 獅子座↑

昨年最下位だった獅子座さん。獅子座さんの持つリーダーシップ的な言動があまり評価されなかったのでは?

どうしても相手を意識するあまり自分をアピールしすぎる点は、今年も良い結果を産まないようです。周りの空気を読むこと、相手を立ててあげる余裕と優しさがあるかどうかが分かれ目になります。これができれば、味方が増えて注目される存在になると思います。魚座さんを見習うといいですよ。

前半はどん底ですが、6月以降は運気が上向きで、特に恋愛運や金運がよさそうです。来年はさらに良いと思うので、期待していいと思います。

f:id:HoloHolo:20220103182121j:plain

獅子座さんの運勢

11位 水瓶座↓↓

昨年は木星の恩恵をモロに受けて、追い風いっぱいだった水瓶座さん。今年はその木星が去って、残った土星が1人で水瓶座に居座る状況。一気に厳しい年になりそうです。

今年のテーマの1つである「個人の距離感を縮めてお互いを感じ合う」といった事に価値を感じにくい水瓶座は、今年は一転冷たくて思いやりのない人という印象を与えてしまいそうです。相手の気持に寄り添えるような対応ができるかがポイントになります。

牡牛座、獅子座、蠍座の時期は運気がよくありません。無神経な言動には特に注意してください。

f:id:HoloHolo:20220103183326j:plain

水瓶座さんの運勢

12位 牡牛座↓

昨年から変化にさらされている牡牛座さん。人間関係(仕事・恋愛・家庭など)、お金関係、健康面や住環境などの環境変化にさらされたのでは?

その中で柔軟に変われた方は今年は少し楽になりそうです。でも依然として何も変われていない人にとっては今年は試練の年になりそうです。

周りも変わっています。それに合わせて変わらないと、恐竜のようになってしまう危険があります。来年も土星が水瓶座、天王星が牡牛座で状況は変わりません。でも山羊座の冥王星は応援しています。溜め込んだ物やリソースを整理して、時代に合わなくなって価値が下がったものは捨てるいい時期でもあります。もう反芻しているときではありません。

水瓶座、獅子座、蠍座の時期は特に固くなりやすいので、健康面にも注意してください。

f:id:HoloHolo:20220103184155j:plain

牡牛座さんの運勢