ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

アーティストの相性考察~YOASOBI/fripSide/GARNiDELiA~

こんにちは、ホロです。

今回はアーティストのユニットの相性について、西洋占星術を切り口に考えてみたいと思います。

今回注目したのは、女性ボーカル+男性クリエイターのユニットで、主にアニメソングや歌い手で活躍中の、

YOASOBIさん、fripSideさん、GARNiDELiAさんです。

f:id:HoloHolo:20210315234835j:plain

YOASOBI/fripSide/GARNiDELiA

 アーティストとしての相性は何を見ればいいか?

ここでいう相性は、恋愛としての相性ではなく、アーティストやクリエイターとしてお互いを高め合ったり、違ったのもが融合・化学反応して新しいものを産み出すといった意味での相性となります。そう考えると、お互いの表現の部分での相性や、それぞれの役割や良さを引き出すということができる相性が大事なのかな?と考えています。もちろんフィーリングが合うとか好みが合うとかペースがあうことは重要ですね。

YOASOBIさんの2人の相性は?

YOASOBIは昨年「夜を駆ける」で大ブレイク、今年はアニメ「BEASTARS」のOP,EDを歌っています。天秤座のikuraさんと牡羊座のAyaseさんのユニットです。

f:id:HoloHolo:20210316005047j:plain

夜を駆ける

ikuraさんは太陽:天秤、水星:天秤、金星:蠍、火星:乙女

Ayaseさんは太陽:牡羊、水星:魚、金星:牡牛、火星:魚

になります。

特徴はオポジション。太陽同士、金星同士、火星同士が対極(180度の星座)に配置されています。お互いの個性を正面からぶつけ合いながら高めていく関係ですね。

ただし、水星だけはすれ違いの星座です。お互い最終的には同じことをやりたいのだけれど、プロセスと言うか手段がまるで違う感じです。でも根底の価値観やフィーリングは合ってますので問題ないのでしょう。

あと、ikuraさんの木星がAyaseさんの太陽とセキスタイルです。ikuraさんはAyaseワールドを広げて皆に伝えていく良きサポーターということになりますね。

最後に2人の恋愛的な相性ですが、Ayaseさんの金星(牡牛)とikuraさんの火星(乙女)がトラインで、大変良い関係です。音楽活動だけでなく男女間の相性もバッチリかもしれません。

fripSideさんの2人の相性は?

fripSideはアニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌などで大ヒットしたアニソン界では有名なユニットで、ボーカルの南條愛乃さんはラブライブでも声優をしている方です。ボーカルの南條さんは蟹座、曲を作っている八木沼悟志さんは蠍座です。

f:id:HoloHolo:20210316005302j:plain

Only My Railgun

南條愛乃さんは太陽:蟹、水星:蟹、金星:双子、火星:天秤

八木沼悟志さんは太陽:蠍、水星:天秤、金星:乙女、火星:蟹

になります。

特徴はスクエア。太陽同士はトラインで一見相性は良さそうなのですが、水星同士、金星同士、火星同士がスクエア。考え方も表現方法も好みもペースも合いません!

ところがよく見ると、南條さんの水星と八木沼さんの火星が同じ蟹座、そして八木沼さんの水星と南條さんの火星が同じ天秤座なのです。お互いの音楽に対する想いを煽る関係です。お互い煽り合うことで高めあっているのでしょうか?

ライブでは2人共観客への煽りはすごいですけどね(笑)

あと、YOASOBIさんと同様、南條さんの木星が八木沼さんの太陽とコンジャンクションでいいアスペクト南條さんは八木沼ワールドを拡散し伝える伝道師です。

最後に2人の恋愛的な相性ですが、南條さんの火星は天秤、八木沼さんの金星は乙女ですので、まお互いピンとくることはなさそうです…

GARNiDELiAさんの2人の相性は?

GARNiDELiA(ガルニデリア)は「魔法科高校の劣等生」の主題歌や「極楽浄土」のMVで7000万回以上再生されているアニソン&ダンスユニットです。

ボーカルのメイリアさんは水瓶座、クリエイターのTokuさんはうお座です。

www.youtube.com

メイリアさんは太陽:水瓶、水星:水瓶、金星:山羊、火星:山羊

Tokuさんは太陽:魚、水星:魚、金星:魚、火星:蟹

になります。

 この2人の関係性は、YOASOBIやfripSideとはで、メイリアさんの世界観をTokuさんが創るという役割になっています。つまりメイリアさんの個性(太陽水星水瓶座)にTokuさんが寄り添って感じ、広げて表現する(太陽、水星、金星魚座)構図ですね。

火星同士はオポジションなのでペースは合わないかもです。ま、見た感じこの2人凸凹コンビで全く相性の良さは感じないのですが、金星同士はセキスタイルですので、フィーリングは合うでしょう。

また、メイリアさんの冥王星はTokuさんの水星、金星、火星に対してトラインです。メイリアさんはTokuさんの創作に対して深みや魅力を増してくれる関係なのかと思います。そしてメイリアさんは冥王星の「圧」を持ってますね。そういう意味でも主導権はメイリアさんのようです。

最後に2人の恋愛的な相性ですが、メイリアさんの火星は山羊、Tokuさんの金星は魚なのでよさそうです。意識し合えばよきパートナーになりそうです。 

まとめ

今回は男女のユニットの相性を、西洋占星術の切り口で考えてみました。

YOASOBIとfripSideは女性ボーカルが男性クリエイターの世界観を伝え表現するユニットGARNiDELiAは女性ボーカルの個性を男性クリエーターが引き出し高めていく関係性のようですね。恋愛の相性とはちょっと違った面白い結果が出ました。

今回紹介したユニットは、それぞれソロでも活動をしています。ユニットとしての活動はタロットで言う節制的な意味合い(錬金術)があるのかもしれませんね。

f:id:HoloHolo:20190920155755j:plain

節制のカード

https://blog.stella-triangle.com/

stella-triangle.com