ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2021年秋分図を見てみる~ちょっと前向きになれそうな予感~

こんにちは。ホロです。

あっという間に夏が終わりそうです。五輪は開催されましたが無観客(ほぼ)、東京の緊急事態宣言はまた延長、お盆もお墓参りに帰ってません(泣)

ワクチン接種はだいぶ進んで、ホロも2回打つことができました。

今年もあと3ヶ月とちょっと。早!年末までの期間どんな世相になるのでしょうか?秋分図を見ながら占っていきたいと思います。

最後余談として、眞子さまご結婚に絡めて皇室について考えてみたいと思います。

※参考までに今年の夏至図のブログはこちら↓

blog.stella-triangle.com

 

今年の秋分図の特徴は?

今年の秋分は9/23 4:22頃です。秋分図は秋分から冬至までの世相を反映していると言われています。

f:id:HoloHolo:20210919162043p:plain

2021年秋分図

今回のチャートの特徴は、1ハウスに太陽と火星があることでしょうか?そしてその太陽も火星もいい関係です。特に火星が土星とトラインですので、火星の持つ力がとんがった形ではなくコントロールされてマイルドに、いい方向に現れます。何かこう少しづつ閉塞感から脱出する感じがありますね。

また、太陽が1ハウスということは、国民と政権がやっと同じベクトルに向いてくるということです。総理が誰になるかわかりませんが、今までより国民目線になりそうです。

そしてチャートルーラーは水星。水星は10ハウスのルーラーでもありますので、やはりこの期間の最大のテーマは政治、政局になります。

政治・政局はどうなる?

この期間、衆議院選挙があります。政治はどうなるのでしょう?

太陽と土星がトラインなので結果はおそらく安定政権となり、国民目線の内閣が発足し、今までより情報発信力は格段に良くなりそうです。ただ最初は国民も疑心暗鬼で政府から発信される情報にはなかなか信用しないようです。ある意味様子伺いの状況になりそうです。ほんとにその政策できるの?みたいな…

新型コロナの影響はどうなる?

さて、東京は今年の殆どが緊急事態宣言下というまさに異常事態です。ただ、秋分以降はだいぶ良くなりそうな期待感がありますね。前半はまだ蔓延防止レベルの制限が掛かりそうですが、特に後半はかなり行動制限が緩みそうな感じです。

6ハウスに木星がいますし(たぶん木星はワクチンでしょう)国民を守ってくれています。ですので、感染者が急増することはないのではと思います。

1つ心配なのは学校関係です。3ハウスにある金星が天王星にやられています。学校生活の楽しみは壊されたままです。ま、修学旅行やイベントは期待できないように思えます。学校行事はきちんとやってあげてほしいです。

経済の状況はどうなる?

今回も経済面はいろいろありそうです。夏至図の時に株価の急変や金融ショックがあるかも?なんて書いてしまいましたが、下がると言うより急騰でしたね。

2ハウスのルーラーの金星は天王星にやられています。倒産も多そうですし、株価は今後もかなりの乱高下は続きそうです。特にヤバそうなのが暗号資産。一儲けするチャンスでもありますが、大打撃の可能性もありますよ。

気象や災害は?

アセンダントは乙女座。チャートルーラーは水星で月と対立しています。冥王星とも角度は良くないので、時々猛烈な雨に見舞われるかも。でも通して考えれば大きな災害はなさそうです。

4ハウスのルーラーの木星もいい角度なので、雨降って地固まる方ですね。豊作になるといいですね。11月の蠍座期は天王星と太陽が対立関係になるので地震には注意が必要ですが、災害にはならないでしょう。

海外の状況はどう?

さて、今回のチャートで嫌な角度を持っているのは金星と天王星です。調停してくれる天体がありません。金星の影響はすでに書いたとおり金融面と学校教育面です。天王星の影響はやはり9ハウスの意味する海外ですね。海外ではざわつくニュースが後を立たないようです。

レジャーやエンタメは?

急にではありませんが、ゆっくり着実に良くなってきそうです。5ハウスに土星がいますのでまだまだお祭り騒ぎとはいきませんが、一定のルールのもと楽しめる状況になりそう。5ハウスには冥王星もいますので、マニアックな楽しみ方、こだわりの趣味とかにフォーカスが当たるかも?

まとめ

今回秋分図で向こう3ヶ月間の世相を占ってみました。この夏の状況と比較するとかなり先が見えてくるような分野も出てきましたね。相変わらず金融だけは不安定っぽいですが、コロナの影響や災害の危険もあまりないように思われます。災害については冬至以降に注意が必要です。

 

余談:皇室って何ハウス??

さて、年末までの関心事でもう1つ忘れてはならないのは、眞子さまのご結婚ですよね。マンディーンで皇室ってどのハウスなんでしょうか?ちょっと考えてみました。

戦前であれば、天皇=国家元帥ですので10ハウスなんだろうなッと思うのですが、戦後は象徴という位置づけに変わりました。

さて、困ったぞ。日本の象徴ってどういうこと?

それは人間として考えれば「第一印象」なのではないのかな?っと。

日本の第一印象です。そう考えればアセンダントであり1ハウスです。

ということで、皇室は1ハウスと言うふうに考えてみると、アセンダントは乙女座。1Hに太陽、火星がいていい角度ですから、お祝いムードなのかな?っと思いきや、チャートルーラーの水星が月と対立しているので、国民(月)からはやっぱり良くは思われないんだろうな…と思います。盛り上がるけど、冷めてる感じですかね。

もう1つの考え方として、皇室は日本のルーツであるとも言えますね。そうなると、IC、4ハウスってことになります。

皇室を4ハウスと考えると、ICは射手座、ハウスのルーラーは木星です。木星はソフトなアスペクトで月とも距離が近く、国民からの祝福でいっぱいです。

さあ、眞子さまのご結婚の国民の反応がどっちなのか?

皇室が1ハウスなのか4ハウスなのか楽しみになってきました。

stella-triangle.com