ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

黒崎真音さんに何があったのか?

こんにちは。ホロです。

9月18日にホロいち押しのアニソンシンガーの黒崎真音さんが配信ライブ中に倒れてしまいました。実際にホロもリアタイで見ておりました。

入院→手術で、今は容体は安定していると事務所のページにも書いてあり、一安心はしていますが、今後のことは心配ですね。

ネットにはいろいろ書かれていますが、まとめサイトとかあまりに内容が無いし、ひどいものもあります。なので、古くからのファンでもあり、実際に見ていたホロが、自分なりにきちんと書いておきたくなりました。

このブログでは、「事実」と「ホロの考え」と「ホロの考察」をきちんと分けて書いています。考えや考察はホロの個人的な見解です。

※ホロは黒崎真音さんの関係者ではありませんし、医者でもありません。彼らが今回のことでコメントすることはないでしょう。

f:id:HoloHolo:20210921164113j:plain

アルバム発売記念イベントの黒崎真音さん

黒崎真音さんについて

簡単に紹介すると、2010年9月22日にデビューしたアニソンシンガーです。ちょうどこの頃にはLiSAさんや藍井エイルさんといった実力派のアニソンシンガーがデビューしてますね。明日デビュー11年となり、アニソンシンガーの中ではベテランになります。「とある魔術の禁書目録」の曲は有名だと思います。レーベルはNBCユニバーサルで、fripSideさんとNBCの2トップと言われています。

最近は神田沙也加さんとALICesというユニットを組んでネット上で活動をしていますね。

ちなみにホロの好きな曲は、Unchain.でもカラオケにはないんですよね。残念です。

配信ライブで何があったの?

配信ライブは時間通り始まりました。今日の配信ライブは今年何回かやったようなスタジオをバックで歌う形式ではなく、ハンドマイクでバックはクロマキーで曲ごとに作った映像とシンクロさせる形式の演出になっていました。

配信時間も2時間を予定しており、前回までの1時間程度よりは長めの配信ライブの予定でした。11周年ということだったので、たくさん歌う予定だったのだと思われます。

カメラはだいたい3台程度でカット割りしていたと思います。

始まって30分ぐらいでしょうか?5曲目ぐらいでしょうか?

peko peko peach(ペコペコピーチ)を歌っていて、最後歌のパートは終わり、オケになって曲が終わる瞬間ぐらいに、真音さんが画面右に回転しながら後ろを向く感じで、画面から消えました。カメラは上半身が写るくらいのアングルだったと思います。

目はちょっと上に飛んで白目になる感じ、手を挙げて画面下から消えていきました。画面は背景だけになりました。

ホロは「あれ?変だけど、今日の何かの演出かな?A.I.Dっていう曲の前振りかな?」と最初は思いました。

すぐに画面が別の「しばらくお待ちください」に変わりました。

すぐに変わったので(ホロ感覚で10秒ぐらい)、ホロは、

「こんだけすぐにお待ち画面が出るってことは、やっぱり演出?グッズTシャツにでも着替えるのかな?」と思いました。

ところが、5分以上経っても画面が変わりません。おかしいな?と思い始めたとき、今度は画面が「本日のライブは終了しました」に変わってオフラインとなります。

これは何かあったんじゃないか?って見てた方は思ったと思います。

Twitterの公式Infoからは、配信中止の案内と詳細は改めて…とツイートされました。

その後は翌日の夕方に事務所のHPから、硬膜外血種で緊急手術を行い成功、容体は安定、ミュージカル『悪ノ娘』と札幌のイベントの出演はキャンセルとの発表がありました。回復には最低2か月以上要するとのことでした。

配信ライブの様子は?

お断りしておきます。配信ライブの様子はホロの感じたことですので事実ではありません。

まず、衣装に違和感がありました。あれ?いつもなら私服でも、すごくこだわっておしゃれな感じの衣装なのに、今日はなんか普通過ぎる。発売イベントの時の写真を載せましたが、いつもならこんな感じです。でも今日はあまり見た感じのないテイストの服でした。途中で思ったのは、今日は背景と合成するからこんな服になっちゃったのかな?とは思いましたね。

あと、髪やメイクはいつもどおりでした(ホロはそう思いました)

歌っている感じはそんな倒れるような悪い体調には見えませんでした(ホロには)

ただ、いつもより元気はないかな?と思いましたが、今日は2時間の長丁場なので、そんな最初からガンガン行かないで控えてるのかな?程度に感じました。

ちょっと声の出が悪い感じは受けました。苦しそうな感じではなく、伸びがない感じです。倒れた曲でもきちんと歌えていましたし、本当に突然倒れた感じでした。

最近の様子はどうだった?

最近、いくつか気になる点がありました。これが直接今回の件と関係があるかはわかりません。

  • Twitterではほぼ毎日「おは!」のツイートがあるのですが、このところそれがあまりありませんでした。
  • ライブ前はスタジオに行って一人で歌練するのがお決まりですが、今回はSNSには行っている様子は投稿されていませんでした。
  • 当日、ライブが始まるまで何もツイートされていません。いつもならいくぞ~的なツイートがされています。

なんで倒れちゃったの?

ここからはホロの考察です。最近の公式やSNSを通しての状況、長年追いかけている中での違和感も含めての考察です。何も知らない人の考察ではないですが、知っているからこそのフィルターがかかっているかもしれません。

まず1つ目、8月ぐらいから立て続けに仕事が決まってきました。一番大きなものがミュージカルへの出演です。これは彼女がおそらく切望していたものだと思います。過去に1度「閃の軌跡」というミュージカルに出演していますが、それ以来です。真音さんは映画にも出たりしてますが、基本アニソンシンガーです。ミュージカルが決まった時はツイキャスで喜びと同時に不安をお話しされていました。

10月8日からの公演ですから、最近は毎日リハだったのではと思います。歌う曲を覚えたり、セリフも覚えるし、演技もある、相当忙しかったのではないかと容易に察します。

また、本業ではないミュージカルの環境のストレスもあったと思います。ミュージカルはみんなで作り上げますので、どうしても周りと比べたり、とまどったり、足を引っ張りたくないといった気持ちが空回りしてしまいます。

加えて、真音さんはバカがつくほど真面目(だと思う)、プロなら当たり前かもしれません、事前準備は完ぺきするのは当たり前的な超義務感、責任感の強い方です。妥協しないタイプです。稽古はもちろん家でも睡眠時間を削って練習してただろうと思います。

ちなみに前回のミュージカルの後、真音さんは倒れて入院しています。ミュージカルと直接関係があるかは不明ですが。。。また、本業の歌でもライブでも全力を出し切ってやるので、たいてい次の日はノビてます。

そして2つ目。デビュー11年を記念して、今回の配信ライブをやる予定でした。加えて9月後半に札幌へのイベントの出演が決まりました。さらに、薄桜鬼のOPが決定しました。ミュージカルの直前です。これはマルチで、並行して仕事することがあまり得意ではない(本人も自分が不器用だと言っています)真音さんにとってはけっこうボディブローになったのではと思われます。

そして3つ目。それは8月後半に親知らずを4本抜いたことです。真音さんは親知らずが度々痛くなって苦しいツイートしてましたが、まず2本抜いて、その後間を置かずに残りの2本を抜いています。一般的に歯を抜くと体力が落ちるといわれています。

最後4つ目。真音さんはあまり食生活がよくありません(そう感じます)太りやすい体質と自分でも気にされており、昼はちゃんと食べるけど夜はあまり食べてないようです。ライブ当日はそんなやせた感じはしませんでしたので、ダイエットはしていないかもしれません。タレントさんはみんなそんなもんだと言われればそうかもしれません。

以上ポイントを箇条書きにしてみます。

  • ミュージカルの稽古が忙しかった
  • 睡眠時間を削ってセリフや歌を覚えていたかもしれない
  • ミュージカルの環境は慣れていないため、とまどっていたかも
  • 不器用でマルチで仕事を進めるのが苦手
  • 根っからの真面目で妥協しない性格が自分を追い込んでいたかも
  • 親知らずを4本抜いている
  • 普段から食生活があまりよくない

以上の状況証拠から考えると、配信ライブ前や当日は、ミュージカルの稽古や準備でいつものように、スタジオで歌連する時間もツイートするような余裕もなかった、寝不足が続いていたかもしれません。また、本業ではないミュージカルの環境のストレスもあったと思います。加えて親知らずを抜いたことで体力が落ちていたなどの体力的な面やストレスによって倒れてしまったのではないかと考えます。

過労、めまい、貧血などにより倒れたことで頭を強く打ってしまい、頭がい骨と硬膜の間に内出血が起こってしまった。でも、結果的には周りに人がいる中でしたので、対応は素早くできてよかったと思います。

硬膜外血種は外部からの衝撃で内出血する病気です。硬膜外血種によって倒れたのではなく、倒れて頭を強く打って硬膜外血種になったと考えられます。

今後はどうなるの?

最低2か月の休養を要するということで、しばらくは休養、静養となります。後遺症も心配ですが、すぐに対応できているので楽観的に考えたいと思います。

ただし、開頭手術をしていますので、おそらくあの美しい髪は全部切られているはず。治っても、頭部の傷跡は残ります。傷跡からは頭髪が生えてきませんので今後はウィッグを必要とすることになるでしょう。

今は素晴らしい技術があってそんなことはないのかもしれませんが。。。

また、今後は転倒には細心の注意が必要となります。いったん頭部を開けると、強度が著しく下がります。

復帰までどのくらいかかるかわかりませんが、また以前のような歌声を聴ける日を待ちたいと思います。急がずに。

余談:真音さんは33歳??

今回の件で黒崎真音33歳となっていますが、本来は年齢非公開です。で、古くからのファンの人は、33歳はおかしいよって思ってるはずです。

これ以上は言いませんが、西洋占星術的に見ても違うと思います。本当はたぶん〇〇歳です。