こんにちは、ホロです。
前回に引き続き、ALICesの活動を占星術を切り口にして振り返ってみたいと思います。
※この解釈は西洋占星術をベースに行ってはいますが、解釈の1つと考えてください。
前回の記事はこちらです↓
神田沙也加さんが亡くなった時のホロスコープ
真音さんが配信ライブ中に倒れてからちょうど3ヶ月後の2021年12月18日、悲劇が起こります。札幌でミュージカル出演予定の沙也加さんが、滞在中のホテルで亡くなりました。憶測は色々ありますが、ここでは関係ないので触れません。真音さんは復帰に向けてのリハビリ中でした(退院はしています)
沙也加さんは松田聖子さんの娘さんでもあることから、日本中が衝撃に包まれました。
その時のチャートは以下のとおりです。
- 黃:T冥王星がチャートルーラーの水星にスクエア(オーブ1度)
- 黃:T冥王星が火星(身体を示す)とスクエア(オーブ1度)
- 黃:T冥王星が8ハウス(相方)のルーラー(土星)と合(オーブ0度)
- T土星がMCのルーラー(天王星)とスクエア(オーブ0度)
ここまではオーブの違いはあれど、真音さんが倒れたときとほぼ同じです。
- 緑:T太陽が太陽とスクエア(トリガー?)
- ピンク:6ハウスにT火星
- ピンク:T木星がMCに合、太陽とインコンジャンクト
6ハウスの火星は突発的アクシデントや事故を示唆します。また、今回はT木星がMCと絡んでいます。通常、木星がMCと合になる場合の解釈は、社会的に評価されると見るのですが、太陽とのインコンジャンクトがありますので、望まない形で世の中の注目を浴びてしまうという事態になっているのでしょう。木星との合はいいイメージがありますが、必ずしもいいことで注目を集めるとは限らないという残酷なパターンでした。
- 8ハウスにT金星とT冥王星がいて、オーブ0度の合になっている
これは、2021/12/18の天体同士の配置になりますが、8ハウスにいるので女性(金星)が冥土(冥王星)に行くということを意味していると読めないこともありません。
ALICesの活動休止時のホロスコープ
沙也加さんが亡くなって以降は、ALICesとして音楽活動はできない状態でした。Twitterやインスタは真音さんが定期的(月命日)に発信するなどの活動はありましたが…
そして、2023年1月28日、Twitterにて正式に活動を休止しますというツイートがされました。その時チャートは以下のとおりです。
特徴的なのは2点。
1つ目はT土星がMCに来ている点(黄色)です。まさに活動休止。こう考えるとALICes結成時のチャートはやはり21:30前後で妥当だと思われます。
そしてもう1つは、T火星が月とオポジションの配置の点(緑)です。12ハウスの火星から月が攻撃されています。これをどう読むか?いくつか考えられます。
火星に攻撃されている月は6ハウスにいるので、考えられるのは仕事絡みか健康絡みということになります。
12ハウス火星は見えないところにあるトラブルや隠れたところから絡まれてストレスが溜まる状況を表します。何らかの表に出ないトラブルを抱えていたのかもしれませんし、活動に関するネットからの誹謗中傷的なことかもしれません。あと、火星は男性を示しますので、仕事絡みでそういった男性がいたかもしれませんし、見えないところで病気が進行していたとも考えられます。
T火星は2022/8から双子座に長期滞在していました。ですので、半年ぐらいずっとこの状態が続いていたと思われます。
黒崎真音さんが亡くなった時のホロスコープ
ALICesの活動休止が伝えられてから1ヶ月後の2023年2月28日、所属事務所から突然、真音さんが2月16日に持病の悪化のため亡くなられたとの発表がありました。
以下亡くなられた時のチャートです。
活動休止の発表から1ヶ月ですので、大きく配置が変わってはいません。
- 黃:T冥王星が火星(身体を示す)とスクエア(オーブ3度)
- 青:T天王星が太陽とセスキスクエア(オーブ1度)
- 青:T天王星が金星とスクエア(オーブ3度)
これらのアスペクトは真音さんが前回倒れたときも現れていました。
- 緑:T火星がASCに合(トリガーか?)
火星がASCに来ることで、いままで表に出なかったトラブル(この場合は病状)が表に出たのでしょうか?
そして、火星は急性的な出血も暗示させます。発表の通り、手術した頭からの出血等で突然亡くなられたのではないでしょうか?12ハウスですので外部の怪我というより内出血のほうだと考えられます。
- 緑:T太陽・T土星がMCと合
- 黄:冥王星と太陽とはトライン
- 橙:T木星は月とトライン
そして、沙也加さんが亡くなったときもそうでしたが、MC付近に今回はT木星ではなくT太陽が来ています。そして太陽同士がインコンジャンクトです。今回も望まない形で世の中の注目を浴びることになってしまいました…
そしてT冥王星と太陽とはトライン。望まない形ではありますが大きなインパクトと存在感を残すことになってしまいました。トラインなので皆さんから惜しまれているのでしょうね。そしてT木星と月がトライン。最後は苦しまず安らかに亡くなったようです。
- 10ハウスにT金星とT海王星がいて、オーブ0度の合になっている
これは、2023/2/16の天体同士の配置になりますが、10ハウス(天頂付近)にいますので、女性(金星)が天国(海王星)に行ってしまったと読めるのではないでしょうか?
終わりに…
ALICes結成から2年半。2人とも天国に行ってしまうなんて誰が考えたでしょうか?
でも2人とももうこの世にはおりません。無念です。
でも2人の残したものは生き続けています。これからもずっと…永遠に。
I cannot say "good-bye"
I'm still lovin' you.
Chocolate_Cosmosより