ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

2021年春分図を見てみる~全体的には明るい年とみた~

こんにちは、ホロです。
3月20日は春分の日。星の世界では1年の始まりになります。

今年の春分図を見ながら、1年間の日本を占ってみたいと思います。

※1年間とは今年の春分から来年2022年の春分までとなります。

f:id:HoloHolo:20210317232515j:plain

2021年春分図

ASCを見ると天秤座で、チャートルーラーは金星。金星のアスペクトを見ると、太陽と合です。ストレートに読めば明るい楽しい年で、暗いイメージも張り詰めたイメージもありません。ですので全体的には回復傾向の年、日差しが明るく前向きになれそうな年と見ます。

まずは、昨年同様今年も最大の関心事となるオリンピックと新型コロナの影響について占ってみましょう。

オリンピックは開催されるのか?

レジャーやスポーツと関連がある5ハウスの状況は、木星と水星がいて、木星は月といい状況です。ただ、水星は火星と葛藤の関係。海外から色々文句は言われそうですが(ボイコットもあるかも)開催はされると見ます

そして、5ハウスのルーラーの天王星が土星に抑え込まれてますので、開催はかなりの制限の中で実施されると思われます。無観客なのでしょうか?

水星の力を借りて、メディアや配信中心のオリンピック開催になると思われます。

※土星は5ハウスカスプ付近ですが、コッホ式でもプラシーダス式でも4ハウスなので4ハウスと考えました。 

新型コロナの影響は?

次は新型コロナウイルスの今後の動向についてです。変異ウイルスもいろんなパターンが出てきていますが、ワクチン接種も着実に進んではいますね。

日本全体の状況は1ハウスと6ハウスが中心です。
1ハウスには天体はありません。チャートルーラーは金星で太陽と合です。
大変いい状況ですね。日本全体で見れば大きな災害や安全保障上の危機などはないと思われます。
6ハウスも見てみると、太陽とチャートルーラーの金星がいます。良さそうですね。
少々気になるのは感染拡大の海王星がいる点
昨年もこの海王星が9ハウスにいるだけで他の天体との関係は良かったのにもかかわらず、世界で感染が拡大しちゃってました。気になります。その海王星のアスペクトは月と凶角。特に気持ちの面では不安定です。生活への不安は継続しそう
そして小惑星のカイロンも6ハウス。ワクチン接種や医療体制の拡充は順調に進むのかな?これは安心材料ですね。

流れとしては、海王星の不安が上期、その後オリンピック開催で気持ちが和らぎ、ワクチン接種が進んでで不安が解消される流れでしょうか?来年の冬は感染拡大しないでほしいですね。

政治や経済はどうなる?

10ハウスには天体がいませんが、ハウスルーラーの月は木星や土星と良好なので、政権的には安定のようです。選挙がありますが大きな変化はないでしょう。
ただ海王星の邪魔がたまに入るので、「何やってんの?」みたいな国民の不信感を煽るような報道はいくつかありそうです。
一方経済面は今年も全体的に見るといいようです。株や証券はけっこう乱高下はあると思われます。業種・業界でかなりいい悪いの違いが出そうですね。厳しい業種は厳しいままです。いいのは通信やサービス、デジタル、IT系でしょう。

あと、われわれの懐(ボーナス)もちょっと良くなりそうです。冬のボーナスかな?

※天王星は8ハウスカスプ付近でコッホ式だと7ハウス、プラシーダス式では8ハウスですが、コッホでもカスプ付近なので8ハウスとしました。

世界情勢や近隣諸国との関係は?

9ハウスに火星。トラブルの火種があり、世界的には紛争が絶えない感じがします。
日本も近隣諸国との紛争まではいかないにしろ、領土問題、安全保障上の問題は昨年よりは増えそうです。加えて情報漏えいと言ったセキュリティ問題やサイバー攻撃も要注意です。
一方アメリカとの関係はより安定的になっていくようです。

気象や災害は?

日本全体でみると、コロナのところでも書きましたが良い状況なので、日本全体を悪くするような危機的なものはないでしょう。ただ4ハウスを見ると、土星と冥王星がいます。
土星には天王星がちょっかいを出してますので時々揺れそうです。特に牡牛座、しし座、蠍座、水瓶座のときは要注意です。
一方冥王星は破壊の星。怖いですが、4ハウスは「国の基盤」とも読めますので、災害以外に社会システムの再構築が進むとも読めますね。つまり、社会インフラ(電気、ガス、水道、通信、道路など)のトラブルとか老朽化による災害なども考えられます。

4ハウスはやぎ座なので、古い体質に対しての鉄槌(森会長みたいに)なのかもしれません。最終的には壊されるだけでなく、土星によってきちんとルール化もされ落ち着いていくでしょう。夫婦別姓、皇室のあり方の見直しなどかもしれませんね。
災害でないことを祈りたいです。

エンタメは?

今年はレジャーやスポーツ面が追い風となっています。
流行の傾向としては、華やかでかっこいいもの、センスの良さをアピールした人や作品がヒットしそう。

ファッションも華やかな色使いでエレガント、見た目重視の傾向が流行りそうです。
昨年は庶民的なものが流行りましたが、今年はイケメンや美人タレントさん、センスのいい俳優さんやシニアが人気になりそうです。

まとめ

 春分から1年間は、自分が思っていたよりいい年になるようです。自分的には変異ウイルスの感染拡大で感染者数が増えて、医療体制が逼迫してオリンピックも結局中止なのかな?とかなり悲観的に思っていたのですが…

前の世界線には戻れないにしろ、穏やかな年になってほしいと願うばかりです。

stella-triangle.com