ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

人間関係・・・他人優先?自分優先?(パート2)

こんにちは。ホロです。

ということで、人間関係・・・他人優先?自分優先?(パート2)です。

パート1はこちらです。

holoholo.hatenablog.jp

自分も子供の頃から世のため人のために、自分を捨てて犠牲になることはすばらしい考えなんだよと教えられてきました。
根本的には間違ってないと思います。人は1人では生きていけませんから、お互い助け合っていくことは必要不可欠です。
問題はその助け合い方になります。
大前提として、お互いがWINーWINの関係になることです。
「犠牲」という意味だと、相手のために時間や労力を提供して、自分には何も得るものが無い状態です。これではWINーWINの関係にはなりませんよね。
自己犠牲的な関係になってしまうケースは大きく2つあって、

①我慢してしまう場合
②犠牲になっている感覚が無い場合

です。
我慢してしまう場合は、自分の意見をきちんと言えない、伝えられない、断れないといったケース、
犠牲になっている感覚が無い場合は、相手に嫌われなくて済んだという安心感を得た、相手に認められたと思った、という本人なりの見返りがある場合、自己犠牲すべきだという固定観念がある場合です。

前者はストレスがたまりますので、いつもそうしていると、うつ状態になるケースがあります。
後者は知らず知らずのうちに相手に依存してしまい、自分がいなくなってしまいます。

これらのケースはちょっと考え方を変えれば、主体的な関係に行くことができると思っています。

主体的な関係はアサーションの考え方

我慢してしまうタイプの方は、アサーションの考え方を取り入れてみるといいと思います。アサーションとは相手を尊重して、対等な関係を持つことです。相手を尊重するところが最大のポイントです(相手を論破して従わせるのではありません)
簡単に使える手法があります。DESC法という方法です。
仕事でも、交渉ごと(例えば何かの勧誘を断るとか、モノを買うときの交渉とか)でも、親戚づきあいでも使えます。
相手を怒らせないで自己主張することは大切なコミュニケーションスキルです。

DESC法は簡単な4段論法です。誰にでもできます。

life-and-mind.com

そして今、アサーティブな考え方は企業が求めている重要なコミュニケーションの1つです。
上下関係でお悩みの方にも参考になると思います。

自己犠牲が本当に相手のためになっていますか?

犠牲になっている感覚が無い場合は、他者依存や自己犠牲の沼にはまりかねない危うさはありますが、自分で十分自覚していればその人の考え方ですので、あえて考え方を変える必要は無いかもしれません。自分への見返り(承認欲求、嫌われなくて済んだなど)に満足しているので。
ただ、1つ考えてみてください。

あなたがやってあげたことが、本当に相手のためになっているのか?

たとえ話でよく言われるのが、「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」という考え方です。
魚を与えることで、相手にも感謝され自分もいい気持ち、助けてあげられたという満足感が得られるかもしれませんが、相手はいつまでたっても魚を自分でとることができません。
相手の成長を邪魔しているのです。本来は魚の取り方を教えるまでがあなたのやるべきことで、そこから先は相手のやるべきことなのです。
本来相手がやること(やれるのに)までやってしまうのは、もう共依存関係になっています。相手が頼ってきます。それにエクスタシーを感じたらもう悪魔のカードの状態です。
お互いいい関係ではないのです。共依存は相手が落ちれば自分も落ちていく沼です。気をつけましょう。

まとめ

今回は人間関係を自分中心か他者中心かで分類し、自己犠牲の考えとアサーティブな考え方を紹介しながら自分の思うところを書いてみました。

単一民族国家といわれた日本も、大都市圏だといろんな国・地域、地方から来た様々な文化、習慣を持った人たちが暮らしています。地方でも外国の方が職場にどんどん増えてきています。そんな多様な環境の中では、相手を尊重しながらきちんと自己主張できる関係を築くことは非常に重要だと思います。

ストレスをためないためにもアサーティブなコミュニケーションを心がけるといいかと思います。

f:id:HoloHolo:20190923144950j:plain

世界のカード~完全な調和の世界~

 

【初心者の方にはこちら!】ライダー版タロットカード スタンダードサイズ<U.S>

価格:2,970円
(2020/4/9 18:07時点)

【初めての方におすすめ★】ライダースタンダード アーサー・エドワード版

価格:2,770円
(2020/4/9 18:04時点)