こんにちは、ホロです。
2023年は地球から遠くにある天体のいくつかが星座を移動します。1つは木星。木星は年に1回程度星座を移動しますのでいつもの事です。そして土星。土星は2年半ぐらいで移動します。
そして、今年は冥王星が星座移動する年です。冥王星は、15年から20年間同じ星座に居続けます。その冥王星が今年やぎ座から水瓶座に移動します。
遠い天体が星座を移動する少し前辺りから、世の中の風潮に大きな変化が現れたり、歴史的な出来事が起こることがありますね。
ということで、冥王星の星座移動によって、長期的には20年、短期的には今年から来年にかけて、世の中がどんな流れになっていくのか考えてみたいと思います。
冥王星はどんな動きをするの?
まずは、冥王星の動きを確認しておきましょう。2023年1月現在、冥王星はやぎ座の28度あたりにいて、ゆっくりと水瓶座0度に向かっています。
そして今後やぎ座に戻ったりまた水瓶座に入ったりを繰り返し、2024/11/20に完全にやぎ座と決別して水瓶座冥王星時代が始まります。
そして冥王星が水瓶座から次の星座に移動するのが約20年後の2043年となります。
※星座は12星座ありますので、360度を12等分し1星座30度となります。ですので28度→29度→次の星座の0度という動きになります)
以前にどんな事があったの?
先程遠くの天体が星座を移動する前後に歴史的な出来事が起こることがあると書きました。以前に冥王星が星座移動した時期を振り返ってみます。
※空を動く天体は冥王星だけではありませんので、以下の出来事が冥王星によって起こったとはいえませんが、冥王星の持つ意味=破壊と再生と関係のある出来事がやはりありますね。
2008年(射手座から山羊座に移動)
- 四川大地震:冥王星が山羊座0度
- 秋葉原通り魔事件:冥王星が山羊座0度
- リーマンショック:冥王星が射手座28度(一度山羊座に入ってからの戻り)
1995年(蠍座から射手座に移動)
- 阪神淡路大震災:冥王星が射手座0度
- 地下鉄サリン事件:冥王星が射手座0度
1983年(天秤座から蠍座に移動)
- アキノ大統領暗殺:冥王星が天秤27度
- 大韓航空撃墜事件:冥王星が天秤座27度
- グリコ森永事件:冥王星が蠍座1度
ちなみに安倍元総理銃撃事件は、冥王星が山羊座28度のときの出来事でした。
振り返ってみると、次の星座に入る前辺りからそれらしい徴候が見られるように思われます。
星座移動の前に最後のお仕事をする冥王星
冥王星は15~20年ぐらい同じ星座にいます。影響は長期的になります。冥王星がその星座での役目をいつどのように発動するのか?と考えると、星座に入ったばかりの頃は、前の星座のお掃除をしているようです。
そしてそのお掃除が終わると、世の中の風を変えて、冥王星が良しとする価値観(必ずしも人間がよしとする価値観とは限らない)に社会が自ら変わっていくように仕向けていく動きをするのかなと思っています。
そして、次の星座に行く前に、冥王星の価値観とは違う秩序や社会システムなどをぶっ壊して、次の時代の価値観を創造するために0クリアしようとします。
そして、今がその時期に当たるということになります。実はそれは「風の時代」と関係があるのです。
VOL2に続く…