ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

星座と天体と地震の関係を調べてみてわかったこと

惑星の位置と地震の発生は関連があるのか?

こんばんは。ホロです。

おうし座に入って、太陽と天王星がコンジャンクション、そして土星と太陽・天王星がスクエアに入り、何か気持ち悪いな~と思っていたら、地震が増えてきた気がします。前から、天体の位置と地震の関係性は何かあるのでは?と思ってましたので調べてみました。結構意外な??結果が出ました

調査に使ったデータ

今回の調査に使ったデータは、アメリカの地質調査所のデータです。

www.usgs.gov

①期間:1905年~2020年

②エリア:日本近海

f:id:HoloHolo:20200424222449j:plain

対象地域

③地震の規模:M6.8以上

ある程度の大きな地震を対象としました。

太陽星座と地震の関係

f:id:HoloHolo:20200424222959j:plain

太陽星座と地震の関係

1位:蠍座

2位:魚座

3位:双子座

ここは予想通り、破壊と再生の冥王星が支配星の蠍座と、ポセイドン海王星が支配星の魚座がワンツーです。地震に津波はつきもの。割と納得です。ただ3位は双子座でちょっと意外な結果に。

水星星座と地震の関係

f:id:HoloHolo:20200424223415j:plain

水星星座と地震の関係

1位:双子座、蠍座、魚座

 なんと3星座が同数1位という結果に。太陽星座と同じ組み合わせです。水星は内惑星ですので太陽から大きく離れません。ですので同じ傾向が出たのだと思われます。

金星星座と地震の関係

f:id:HoloHolo:20200424223837j:plain

金星星座と地震の関係

1位:蟹座、蠍座

3位:牡羊座

金星は傾向が顕著に現れました。ちょっと意外でした。

水の星座の蟹と蠍が同一1位です。蠍座強いです。どこにでも出てきます。 

内惑星の傾向を見ると、蠍座との関連がありそうです。水星、金星も蠍に集まっていればなお強力な相関関係。あとは太陽、水星が双子で金星がちょっとずれて蟹座のパターンです。

火星星座と地震の関係

f:id:HoloHolo:20200424224524j:plain

火星星座と地震の関係

1位:蠍座

2位:蟹座、乙女座

ここも蠍座が1位。2位が蟹座と乙女座が同数。もう地震の蠍座でいいのでは?笑)

木星星座と地震の関係

f:id:HoloHolo:20200424225445j:plain

木星星座と地震の関係

1位:蠍座、山羊座

またも蠍座1位。同数で山羊座。あとはばらつきました。ちなみに2020年は木星がやぎ座にいますね。

土星星座と地震の関係

f:id:HoloHolo:20200424225824j:plain

土星星座と地震の関係

さて、真打ち登場です。地震といえば土星

1位:天秤座

2位:牡羊座

3位:魚座

意外にもてんびん座がトップです。ついで牡羊座。対局の星座がワンツーとなりました。

その他の外惑星

土星より外惑星=トランスサタニアンと地震の関係ですが、周期が長いため120年間のデータをとっても12星座を1周していない状況です。天王星は1周ちょっとしているため、2周めに入った星座が多く出ていますので傾向が見つかりません。

参考までですが、海王星は蠍座がダントツです。ただ、その時代にたまたま地震が活動期だった可能性もあります。

冥王星はおとめ座が多いですね。海王星が蠍座で冥王星が乙女座の時代は1957年~1970年ぐらいまでです。どちらが強く影響したのかは不明です。

まとめ

結局、日本近海でM6.8以上の地震が多く発生するのは、蠍座と関連が強いらしいことが分かりました。太陽、水星、金星、火星が蠍座に入っているときは要注意のようです。

今年で言えば、木星がやぎ座に入っていて、水星、金星が蠍座にいる11月後半が気持ち悪いですね。天王星と金星がオポジションになってますしね。

f:id:HoloHolo:20200424232616p:plain

2020/11/26ホロスコープ