ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

占いはどうやって学べばいいの?~その1~

こんにちは。お久しぶりです。ホロです。

しばらく音沙汰ありませんでしたが元気にやっております。

さて、最近「占いってどうやって身につければいいの?」ってチラホラ聞かれましたので、自分の場合や知り合いの場合を例にして、ポイントまとめてみたいと思います。対象者は、趣味ではなく、占いを使ってなにかしたい人向けに書いて行きたいと思います。

f:id:HoloHolo:20190623180737j:plain

占いを身につけたい「目的」で分けてみる

結局占いを身につけることは「手段」ですから、身につけてどうなりたいのか?が一番のポイントになります。つまり占いの目的です。

大きくは3つに分かれますかね。

  1. 占い師としてお金をもらって仕事にしていくため
  2. 現在の仕事の付加価値として占いを身につけたいため
  3. 自分自身をもっと知りたい、対人関係を改善したいため

それぞれについての学び方のポイントを書いていきたいと思います。

占い師として稼ぎたい人の学び方

1の場合でも大きく2つにわかれます。本業にするのか副業にするのかです

まあいずれにしても学び方については大きくは変わらないでしょう。ただ、本業にするなら占いのスキル習得以前にどうやってお金を定期的に得るのかをきちんとデザインするほうが先です。でないと死にますよ。

本気で占い師を目指す場合、現在仕事をしているのなら、仕事を続ける中で習得し、まずは副業から始めて、目処が立ったら本業にするといったステップ論で行くことが現実的でしょう。

もしあなたが学生や主婦(夫)など、仕事をしていないのであれば、占い師に弟子入りを狙うのも1つの手段です。つてがないと難しいとは思います。でも、まるっきりド素人で門をたたくのは今の時代ないでしょうね。ある程度の知識は独学だとしても必要です。

副業にするつもりなら、どのくらいの期間で立ち上げたいかで学び方は違ってきます。すぐに立ち上げたいのなら短期間の占いスクール通いが手っ取り早いでしょうね。1つの占術(タロットがおすすめ)を習得しやりながらスキルアップしていくやり方でしょうか?あまりオススメはしませんが。

少し時間があるのなら、一通り実践まで教えてくれるコースで学ぶのがいいかなと思います。

占いを今の仕事に活かしたい人の学び方

2の今の仕事に活かしたいという人は結構いらっしゃいますね。

例えば真面目な話で言えば、会社の人事担当。社員の適性や上司との相性などを西洋占星術を「参考」(あくまで参考ですよ)にして人事異動やプロジェクト編成を行うとか、面接での言動やグループワークではわからないような隠れたコミュニケーション力を見抜くといった使い方。

身近で言えば、接客業の方の話題作りの1つとして、相手の嗜好を占星術で把握して服のコーディネートを提案したりアクセサリーなどを勧める、もっと下世話な使い方としては、水商売でのお客様の駆け引きや営業ツールとして使うなど、応用範囲は広いわけです。

特に、占いは接客業との親和性が高いので、実際ホロも占いスクールや心理カウンセリングのスクールに行ったことがありますが、多くの人は「今の仕事に活かしたい」という方でしたね。本業にしたい方は少数でした。

エステの方、営業の方、服飾業界の店員さん、ホテルマン、スナック勤め、学校の先生などなど。

こういった方には、独学もいいですが、きちんと一通りスクールに行って学ぶのがいいと思います。当然占いに興味があるわけですから、楽しいですし、具体的なシチュエーションをイメージしながら講座を受けられますので、身につき方も早いと思います。

こういった副業的なことは、仕事の息抜きにもなりますのでメンタル的にもプラスになると思います。ただ当たり前ですがお金はかかります。

自分の人間関係改善のために学びたい

3つめの自分のためにという方も、自分というより子供の教育や適性を知りたいからなんて人もいましたね。ママとして結構切実な問題ですから。

あとは組織の中でうまくやっていきたいので、といった用途。職場などの人間関係を考える場合の参考にするといった使い方です。その他よくあるケースは彼の本心が知りたいから…

こちらは独学レベルでも十分かもしれませんが、こういった悩みを持つ方こそ、独学ではなくいろいろな人の関われるスクール的な学びの場もありだと思います。

家族は親とかパートナーにコミュニケーションに限定されますし、職場でさえ、その会社の風土・悪しき慣習の中で染まった世界で、視野が狭くなっている可能性もあります。

とかく1人で悩むより、スクールのようなまったく別のコミュニティでの気づきが大事になります。ただお金はかかりますww

余談:趣味としての占い

1つの趣味として占いを身につけたい方の方が実際は多いと思います。そういった方は、カルチャースクール的なところや、著名人の1Dayセミナーに行って楽しむのがいいのではと思います。もちろん、今はネットで色々なコンテンツもありますので、それらを視聴して楽しめますのでそれで十分かと思います。お金に余裕があるのなら、占い師養成スクールに行ってみてもいいでしょう。

そこから占いをどう使うかはその人次第。自分の今の趣味に+アルファするのもいいですね。イラスト好きの方は色んなキャラ設定してみてもいいですし、バンドやってるのなら占い要素を取り入れてみるのもよし、アクセサリー作りが好きなら占星術をテーマに作ってみるも良しです。

 

さて、次回は実際にホロが通った占いスクールについて少し紹介します。あとは占術(特にタロット)によっては注意するポイントもありますのでそちらも参考になれば。。

 

stella-triangle.com