ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

家にいる時間が長くなったときのストレスの解消方法

こんにちは。ホロです。

東京では新型コロナウイルスの感染者がたくさん出て、

自粛要請、学校休校が続いていますが、みなさんはどうお過ごしですか?

いつもと違う状況が続くと、それは環境の変化になります。

環境が変化すると、人間はストレスになります。 

そういう意味では、今回の自粛は国民全員が何らかの環境の変化の影響を受けていて、

みんなストレスを感じているはずです。

今日は、そういったストレスをどう軽減するかについてホロの考えも入れながら

書いてみたいと思います。

自分の時間を作る

今は自粛のため、今までと違った状態=家に長くいる状態になっています。

以前からずっと家にいる方はそれほどストレスは感じてないでしょうが、

今までは家にいることが少なかった方や、いつもは1人で家にいた人が、

家族のテレワークは学校休校などで、「いつも誰かがいる状況」になってしまってストレスを感じている場合も多いでしょう。

とにかく「自分の時間を作る工夫」をしましょう。

これは、介護をずっとしている方にも当てはまることです。

家から出て1人になる

一番いいのは、家から出ることです。

おいおい!自粛で外に出られないんだから困ってんだろ!

と言われそうですが、別に外に出ちゃいけないわけではありません。

外への出方だけです。

ホロ的にOKな外への出方は…

  • 一人で出る
  • 公共交通機関を使わない(徒歩か自転車か自家用車)
  • 屋内にいかない
  • 人と喋らない
  • 人の多いところにはいかない

イメージ的には、散歩、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、ドライブ

でしょうか? 

ただ、散歩といっても人の多いところは駄目です。

散歩に行っても誰かさんと立ち話しては駄目です。

犬の散歩で結局いつもの仲間としゃべくりまくっていては感染防止にはなりません。たとえ野外でも。

できればドライブより太陽を感じる散歩のほうがいいかと思います。

ベンチでボーっとするだけでもいいです。

 メンタルヘルス的には太陽の光を感じることは非常に重要です。

生活のリズムは変えない

前にも書きましたが、変えないほうがいいこともあります。

それは起きる時間です。規則正しくすることは睡眠の安定にも繋がりますので

非常に重要です。

起きる時間、食事の時間、睡眠(寝る時間)はなるべく変えないようにしましょう。

holoholo.hatenablog.jp

長期戦は必至

今回のコロナによる自粛は長期戦になります。

結局、薬かワクチンができるまでは何らかの自粛は継続すると思っていたほうがいいと思います。

そう考えると、楽観的に考えても半年以上は続くでしょう。

今だけ頑張れば済む状況ではありません。

少し長い期間での目標なり対策なりを各自で決めておくのもいいかと思います。

ホロはこの機会に、自分自身の頭を鍛えようと画策中です。

誰かが言ってました。

知識は誰にも奪われない財産だって!