ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

今年の日本の春分図を見てみた

こんにちは、ホロです。
今日は春分の日。星の世界では1年の始まりになります。
今年の春分図を見ながら、1年間の日本を占ってみたいと思います。
昨年2020年の春分図を見たときは、けっこうポジティブに見えたのですが、新型コロナがこれだけ影響がある中で本当にそうなのか?もう一度見直してみたいと思います。

 

f:id:HoloHolo:20200320144829p:plain

2020年春分図

オリンピックは開催されるのか?

★ポジティブ要素
春分図を見た時にASCがかに座、太陽が9ハウスですので、最初に思ったのは、海外や世界に向けて日本がアピールできる、日本人としての仲間意識や協調性が高まる年になると。
つまりオリンピックが開催されて、海外からの皆さんを受け入れて、日本国民が一体となって応援していくのかな?っと。

太陽のアスペクトも悪くありませんし。あとは9ハウスに海王星がいます。アスペクトもいいので良い意味で捉えられそうです。

つまり、世界レベルでの共感や応援の広がりということは、オリンピックは成功に終わると見えます。

★ネガティブ要素
ただ、この海王星、感染という意味もあります。世界に感染が広がるとも読めるのです。海王星とのアスペクトは悪くないので、いい方向には向かってくれると思っていますが、火星と冥王星が6ハウスにいるのが気になります。なかなか収まらない可能性も大きいかと。

この火星と冥王星が違う分野(軍事的な意味合い)で影響与えることも考えられますので、どちらに出るかによります。

★さてどうなる?
オリンピックがどうなるのか?ですが、案外早めにパンデミックが収まって、開催されて盛り上がって成功するのかな?と。
もし駄目になっても国民の一体感は崩れないし、海外からの評価もまったく悪い評価になることはないように思います。

月は金星とスクエアなのであとあと財政的なことは問題になりそうですが。

今年は暑いの寒いの?災害は?

ASCが水の星座のかに座なので、どちらかというとそれほど暑くならないか、もしくは梅雨が長いのかな?と。ASC近くに天体がありませんので、平年並みぐらいでしょうか?
台風や水害も昨年に比べると少ないかと思います。
ただ、天王星と土星がスクエアなので災害がないとは言えませんが、10ハウスと7ハウスのスクエアなので、違った面(政治とか外交面)での不安になるのではと思います。

 

ちなみ昨年はASCが牡羊座で1ハウスに天王星がいて災害の予感が満載でした。
火星もあって暑い夏、あとは火事、放火といった事件もありましたし。。。

f:id:HoloHolo:20200320145106p:plain

2019年春分図

政治経済は?

政治の面では大きな変化が出そうです。選挙があるかわかりませんが、相当な変化と見ます。今までの枠組みが結構壊れて再編されるかもしれません。

外交面でもいろいろありそうです。特に隣国アジアやアメリカとの関係がギクシャクしてきそうです。
火星の影響で相変わらずミサイルは翔んできそうですね。特に土星、木星が水瓶に入って天王星とスクエアになる年末から年明け以降でしょうか?

経済面は悪い感じはしません。良くも悪くも海外の状況に影響されそうです。

 コロナショックはどうなる?

ここに来て大問題になりそうな感染問題ですが、やはり心配な面がかなりあります。
海王星自体はそれほど悪くはないのですが、気になるのは6ハウスにある火星と冥王星、それらとコンジャンクションの木星です。

6ハウスは健康を表すハウスなので、国民の健康と捉えられます。そこに火星が火を付ける、それを木星が後押しする、冥王星がしつこく燻ぶらせるといったイメージです。

春分図は来年の3月までの1年なので、また冬になってパンデミックまではいかなくても相当数の感染者が出るのではと心配です。

ただ、海王星のアスペクトは悪くありませんし、このホロスコープには出てませんが、小惑星のキロンが9ハウスにいますので、高度な医療が世界的に影響を与えるので、医療体制の確立、いい薬やワクチンが案外早く登場してパンデミックを収束してくれるかもしれません。

 その他気になるところは?

文化カルチャー的には、派手なものより地味なもの、よりオタクっぽいものが流行りそうです。
また、メディア系ではお笑い中心でモノマネとか大衆っぽいものが中心に流行る感じがします。
相変わらずタレントのスキャンダルはお金関係と異性関係のトラブルになるでしょう。ただ、昨年みたいにたくさんあるかと言うと、昨年よりは少ない感じです。

ネックレス レディース K10 イエローゴールド k10 かわいい 【 BLOOM ブルーム 】 プレゼント 贈り物 プレゼント ギフト 記念日 誕生日 ジュエリー アクセサリー ブランド

価格:16,500円
(2020/4/10 00:45時点)

 まとめ

春分図は1年を通しての状況を見ることができます。とりわけ前半を見る時に使います。後半を見るときは秋分図を見るのですが、ちょっとみたところ火星が大暴れしてるので心配な状況です。。。