ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

私の家政夫ナギサさんに見る「片付けられない人の共通点」を占星術的に考えてみた!

こんにちは。ホロです。

私の家政夫ナギサさん、終わってしまいましたが面白かったです。

仕事がバリバリにできるメイさん(多部未華子)は、家の中はぐっちゃぐちゃ、料理も家事も超苦手、そして、その足りないところを完ぺきにこなすおじさんのナギサさん(大森南朋)という設定。来週特番があるようですね。

このドラマを見てふと思ったのは、この「片付けが苦手な人」ってどんな星の配置なのかな?っていうところです。これも占星術で説明できるんじゃない?ということで、今回は、片付けられない人のホロスコープ(チャート)ってどんな共通点があるのか調べてみました。

片付けられない人の共通点を探し出せ!

まず、予想として考えられるのは、家の中の話なので、月が関係しているだろうという点、そして片付けが苦手=大雑把、めんどくさがりなどを考えると、金星や木星がハードなアスペクトでザルになっているのでは?という2点でしょうか?

まとめると、月と金星のスクエア、オポジション、月と木星のスクエア、オポジションあたりが怪しそうです。

で、問題は、片付けが苦手な人をどうやって見つけるかです。ここはネットの力を借りました。

参考にさせていただいたのはこのサイトです。

matome.naver.jp

片付けが苦手な16人はこちらです。

春香クリスティーン1992/1/26
渡辺直美1987/10/23
中村アン1987/9/17
菊地亜美1990/9/5
E-girls Ami1988/5/11
虻川 美穂子1974/9/11
キンタロー1981/10/24
小嶋陽菜1988/4/19
貫地谷しほり1985/12/12
安田美沙子1982/4/21
吉川ひなの1979/12/21
マリエ1987/6/20
臼田あさ美1984/10/17
黒沢かずこ1978/10/17
中村うさぎ1958/2/27
岡本夏生1965/9/12

ここにあげられている方16人を「片付けが手な人」と仮定してホロスコープを見てみました。 もしかすると、ネタにしているだけで違う人もいるかも知れませんが。

※出生時間がわからないので月のオーブは広めにとってます。

 ポイントは水星だった!

調べてみると特徴的な共通点が見つかりました。

16人中9人が月と水星のスクエアかオポジションがありました。

なるほど、水星がだめなんだ。水星がプライベートを表す月、家を示す月を破壊するとどうやら片付けられなくなるようです。

金星絡みはちょっと以外な結果に

で、残りの方にも特徴がありました。

それは、月と金星のコンジャンクションかスクエアです。

スクエアは確かにだらしなくなるよね!って思ったのですが、コンジャンクションも悪い方に出やすいんだなというところが意外でした。月と金星のコンジャンクションは、センスがいいとかカワイイ、可愛がられる、人気があるというようないい面ばかりだと思っていたのですが。。。ちなみにこのアスペクトを持っていたのは、小嶋陽菜さん、貫地谷しほりさん、安田美沙子さん、吉川ひなのさんなので、ま、きれいな方々ですよね。納得です。 

 その他の特徴

予想していた月と木星のスクエアやオポジションを持つ方も5人いましたが、それだけでは片付けが苦手にはなりませんでした。

ちょっと面白かったのが月と海王星のスクエアかオポジションが6人いたことです。確かに海王星もとっ散らかる、知らないうちに広がってる、境界線がぐちゃぐちゃになるっていうところを考えると、なるほど!と思いました。

サインの観点で見てみると、太陽が柔軟サインの人が8人金星が柔軟サインの人が8名と50%を占めました。

まとめ

今回の調査で、片付けが苦手な人は、

  1. 月と水星のスクエアかオポジションがある
  2. 月と金星のコンジャンクションかスクエアがある
  3. 太陽サインが柔軟星座(双子、乙女、射手、魚)
  4. 金星サインが柔軟星座(双子、乙女、射手、魚)

が関係ありそうでした。

ちなみに主役の多部未華子さんは太陽がみずがめ座、金星がやぎ座で上記アスペクトもないようですので、片付けが苦手ということはなさそうです。

占い現場で1.2のアスペクトがあったら、

「あなた、片付け苦手そうですね!」っとニヤッと笑ってみてください。

逆は真なりではありませんが…

stella-triangle.com