ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

競艇選手はどの星座が多いのか調べてみた!

こんばんは。

ホロです。

前回は競馬の騎手がどの星座が多いのか調べてみました。

blog.stella-triangle.com

ちなみに騎手の場合は圧倒的にうお座という結果が出ました。

今回はその競艇選手版です。

予想としては、競艇はスタートが命。その集中力は相当ですので集中力が高い星座の蠍座やスピードに強い射手座やお羊座などが思い浮かびますが。。。

※データは現役の競艇選手約1,600人が対象です。

競艇選手はあまり顕著な傾向がない

結果的には特に傾向が見られませんでした。

f:id:HoloHolo:20200807002342j:plain

太陽星座(競艇選手)

星座は12ありますので、平均的には約8%づつになるのですが、ほぼ均等になりました。

月星座についても調べてみましたが、こちらもあまり傾向が見られませんでした。

f:id:HoloHolo:20200807002458j:plain

月星座別の競艇選手数

 

ところが…

女子選手に限るとてんびん座が圧倒的!

競艇は女子選手が220人ほどいます。女子選手に限って集計してみると、てんびん座が14%を占めました。

f:id:HoloHolo:20200807003008j:plain

競艇の女子選手の太陽星座別人数

代表的なてんびん座のレーサーは、日高逸子選手、淺田千亜希選手、中谷朋子選手、小野生奈選手、岸恵子選手、佐々木裕美選手、鵜飼菜穂子選手、倉持莉々選手などなど。あと、元レーサー横西かなえ選手の娘さんの山崎小葉音選手もてんびん座です。

なんでてんびん座の女子レーサーが多いのか?

ここからはホロの考察です。

競艇という競技は、モーターの付いたボートを水面上で時速約80Kmでぶっ飛ばしながら3周して勝負する競技です。もちろん運動神経はスポーツ選手としての感覚が必要になりますが、年齢や性別で大きく差が生じる競技ではありません。

そのため、レースは男女混合戦もありますし、70歳を超えた選手と10代の選手が同じレースで争います。つまり、年齢性別関係ない競技なのです。

年功序列も無ければ、男女の区別もない公平な世界、実力のみの世界です。

競馬のように(悪く言いますが)いい馬に乗れば勝てる世界でもありません。もちろんいい馬に乗るためには実績もあげなければいけませんが、馬は抽選では決まりません。ジョッキーズシリーズ以外は。

競艇は違います。モーターもボートもその競艇場に行ってからの抽選です。引き当てたモーターをルールの範囲内で整備して自分好みに仕上げていくのです。

そう考えた時、てんびん座の女性はその「公平性」「平等性」に魅力を感じるのではないかと思いました。

頑張れば、努力すれば、男女も年齢も関係なく多くの賞金を手に入れることができます。

現在最高峰のレースであるSGを勝った女子選手はまだいませんが、いつか女子レーサーがビックレースを獲る日が来るかもしれません。

てんびん座のレーサーかはわかりませんが。。。

 

stella-triangle.com