ホロの西洋占星術&カウンセリング

西洋占星術を使ったカウンセリング/ホロスコープ/ルーン/心理カウンセリング/認知行動療法

イド:インヴェイデッド(アニメ)と無意識の世界

こんにちは。ホロです。

冬アニメ見てたら、無意識の世界を描いているアニメがありました。

イド:インヴェイデッドというアニメです。

id-invaded-anime.com

最近のアニメは人の深層心理をテーマにしたものが多くなってきてるなと感じます。例えば、秋に放送されていたPSYCHO-PASS サイコパス 3とか今も放映されている自殺をテーマにしたバビロンとか。。。

イドは、人の無意識の中にダイブして犯罪者を見つけ出すというすごい設定ですが、これがユングの無意識の世界をヴィジュアル化した感じでおもしろいのです。

無意識の世界「イド」の中は、現実とはだいぶ違った世界で、ちょっと夢の世界に似ていますが、時間と空間がぐちゃぐちゃになっています。その中にユングの元型や元型をイメージしたと思われるものがたくさん出てきます。その中の人間とコミュニケーションを取りながら、犯人の深層心理を解き明かしていく見たいなストーリーのようです。

作者がユング集合的無意識とかシンクロニシティとかアニマ、アニムス、シャドウなどを考えて作っているような気がしてなりません

今後の展開が楽しみです。興味のある方は見てみてください。